【スマホのバックアップ】こまめなデータのバックアップは大切! スマホの機種変更前には必ずやっておこう

【スマホのバックアップ】こまめなデータのバックアップは大切! スマホの機種変更前には必ずやっておこう

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第5回目のお悩み:スマホのバックアップって、どうやってするの?

iPhoneのバックアップには2つの方法があります。

みなさんはスマホのバックアップって、日頃からきちんと行なっていますか?スマホに弱い女子の中には、「バックアップって何?」という人もいるかもしれません。でも、スマホを使っている以上、すごく大事なことなのです。そこで今回は、スマホのバックアップについて解説しましょう!

バックアップって何?

そもそも、バックアップとは何でしょう。スマホの中にある写真やアプリ、連絡先、メール、メモ、音楽など、大切なデータをスマホ以外の場所に保存しておくこと。

では、バックアップをしておかないと、どんなことが困るのでしょうか。たとえばスマホが突然壊れてしまったり、紛失してしまった場合、大切なデータまでも一緒に失ってしまいます。

そんな時も、日頃からバックアップをしておけば、万が一スマホが壊れてしまったり、機種変更をした時に、データを元の状態に戻すことができるのです。

iPhoneのバックアップ方法は大きく2つ!

iPhoneのバックアップには2つの方法があります。1つ目は、iCloudで行なう方法。iCloudとは、インターネット上にデータを保存しておくことができるサービスです。 もう1つは、パソコンで行なう方法。こちらはパソコンが必要ですが、容量にあまり制限がないのがよいところですね。

iCloudでバックアップを行なう方法

パソコンを持っていなくても、iPhoneのバックアップを行なうことができるのが、iCloudでのバックアップ。ただし、無料のプランでは5GBまでしか利用できないので、保存したいデータ量がそれを超えてしまう場合は、さらなる容量を追加で購入するか、iTunesを使ってパソコンでバックアップを取りましょう。

iCloudの設定は「設定アプリ」で行ないます。

(1)iPhoneを電源につなげ、Wi-Fiに接続します。

(2)「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」>「iCloud バックアップ」がオンになっているか確認します。

(3)写真やメール、連絡先など、iCloudに保存したい項目をオンにします。

容量が足りない場合は、本当に保存しておきたい項目だけに絞って利用するのがおすすめです。また、iCloudの「自動バックアップ」をオンにしておけば、Wi-Fiに繋がっている時に自動的にバックアップをしてくれるので便利です。

1 2

プロフィール

女子部JAPAN(・v・)

2010年、かわいくて簡単なiPhoneの説明書『はじめまして。iPhone』の出版を機に「iPhone女子部」を結成。

現在は、iPhoneだけにとどまらず、女子が気になる「初体験」ができる部活型コミュニティ「女子部JAPAN(・v・)」として、全国28,000人の女子部員を対象にWebでの情報配信とほぼ週1でイベント(=部活)を開催中。

ダイエット 恋愛講座 レシピ 浮気事件簿 占い 派遣 iPhone 貧困女子 恋愛 派遣女子 デート アラサー 金運 アプリ 時短 婚活 美人探偵 アラフォー 結婚 CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!