女子にうれしいポイントを選りすぐり!iPhone&iPadの最新バージョン「iOS 11」の新機能まとめ9選

女子にうれしいポイントを選りすぐり!iPhone&iPadの最新バージョン「iOS 11」の新機能まとめ9選

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第8回目のお悩み:「iOS 11」にアップデートしてみたけれど、どんな機能があるのか、いまいちよく分かりません。使える機能を教えてください!

先日、iPhoneやiPad向けの最新バージョン「iOS 11」がリリースされましたね。みなさんはもう、アップデートはお済みですか? 新しい「iOS 11」を体感してみると、これまでとの違いにちょっと驚くはず。実際にどのような新機能が加わったのか、女子的にうれしいポイントに絞ってご紹介しましょう。

その1:スクショに素早く手描き編集ができる!

ペンで文字を書き込んだり、署名を入れることもできる。

ホームボタンとスリープボタンを同時に押すと、カシャッという音がして、画面のスクリーンショットを撮ることができます。「iOS 11」からは、左下に小さくサムネイルが表示されるようになりました。ここをタップすると、すぐに画像編集ができ、手描きで文字や図形を書き込んで保存をしておくことができます。Webで気に入ったアイテムを見つけたときや、インテリアのアイデアに出合ったときなど、手描きでメモを加えておく!なんて使い方もおすすめです。

その2:メモ機能に表や書類画像を挿入できる!

表組の作成は簡単。指だけの操作で行や列の追加や削除ができる。

メモアプリも、新しい機能を備えて進化!ワンタッチでメモの中に枠組を作成でき、簡単に表組みを作ることができるのです。また、カメラで撮影した書類やレシートを挿入したり、手描きで文字や図形を入れることができたりと、さまざまな機能が追加されました。たとえば、旅先で使ったお金を表にまとめておいたり、レシートなどを記録用に保存しておいたりと、便利に使えそうですね。

その3:メッセージで素早くスケジュールや音楽の共有も!

メッセージ画面の下にアプリアイコンが表示されるように。

メッセージを開くと、一番下の欄にアプリのアイコンが表示されていることに気づくはず。ここに表示されるのは、ミュージックアプリやGoogle Mapのほか、スケジュールアプリの「TimeTree」やお金の管理アプリ「Moneytree」、乗換案内など、自分が普段使っているアプリ。その内容を友達や家族と簡単にシェアできるようになりました。わざわざコピーをする必要がないので、これは本当に便利!

1 2 3
浮気事件簿 iPhone 婚活 レシピ 貧困女子 アラサー 恋愛 派遣 結婚 美人探偵 派遣女子 恋愛講座 CITRUS 占い アプリ 時短 仕事 アラフォー ダイエット 金運
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!