5分でわかる!日本一女子にやさしい、格安スマホの解説書

5分でわかる!日本一女子にやさしい、格安スマホの解説書

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第13回目のお悩み:毎月のスマホ代が高いので、格安スマホを検討していますが、いまいち仕組みがよくわかりません。詳しく教えてください。

まずは、今使っているスマホの使用料金を見直してみましょう。

格安スマホや格安SIMという言葉は聞いたことがあっても、その仕組みをきちんと理解している女子は少ないかもしれません。「格安スマホに乗りかえれば、月々のスマホ代が安くなる!」と人から聞いても、そのものをよく知らないままでは、乗りかえることもできませんよね。そこで今回は、格安スマホに少しでも興味のある女子に、日本一やさしく、そしてわかりやすく解説します!

「格安SIM」や「MVNO」って何?

これまで、スマホを購入するには、docomoやau、SoftBankの大手キャリアと契約して、各キャリア専用のSIMを使用してきました。SIMとは、小さなSIMカードのことで、スマホ本体の中に入っています。このSIMは各キャリアによってロックされているので、それを勝手に入れ替えて使うことはできないのです。

SIMカードは契約時、ショップで差し込まれた状態で渡されます。

これまで、当たり前のようにキャリアで契約してきたわけですが、キャリアの料金プランは高い! そこで、ここ数年で注目されるようになったのが格安SIM。その名の通りに、キャリアよりも安く利用できるのが特徴です。

格安SIMを利用するには、MVNO(仮想移動体通信事業者)と契約をします。MVNOとは、UQ mobileやY!mobile、mineo、BIGLOBE、LINE MOBILEなど、CMでよく目にする事業者のこと(※UQ mobileやY!mobileは、大手キャリアのサブブランドと呼ばれます。Y!mobileは、正式には移動体通信事業者・MNOになります)。MVNOがどうして安くサービスを提供できるかというと、大手キャリアのdocomoやau、SoftBankから通信回線を借り受けてサービスを提供しているからなんですね。このMVNOが販売しているスマホを格安スマホと呼びます。

MVNOはMobile Virtual Network Operatorの略です。

たくさんのMVNOから1社を選ぶのはなかなか大変そうですが、Webで比較診断をすることもできるので、それを活用するのも手。それぞれの料金プランやサービスを比べたうえで、自分に合った1社を選ぶのがいいですね。

さらに、2015年からはSIMロック解除が義務化されたことで、キャリア契約のSIMも解除することができるようになり、MVNOを選んで安くスマホを利用することができるのです。

76%の女子がMVNOを知っている、利用していると回答。

女子部JAPAN(・v・)のすっぴん調査では、MVNOについて知っているかどうかを調査。その結果、76%の女子がMVNOを知っていて、そのうちすでに利用している人が9%いました。MVNOという言葉自体は、かなり知られていることがわかります。

1 2
恋愛 アラサー レシピ 結婚 占い 浮気事件簿 時短 派遣女子 美人探偵 アプリ 金運 婚活 アラフォー ダイエット iPhone 派遣 CITRUS 恋愛講座 仕事 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!