年末の大掃除ついでに、スマホの中身もスッキリサッパリ!アプリのお片づけのすすめ

年末の大掃除ついでに、スマホの中身もスッキリサッパリ!アプリのお片づけのすすめ

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第17回目のお悩み:最近、iPhoneの容量がいっぱいで、画面もアプリだらけ……。簡単で効率的にアプリを消去できる方法を教えてください。

アプリを捨てるには、潔さも必要。「いつか使うから」ではなく、「いま使うかどうか」です。

12月は大掃除のシーズン!せっかく家が片付いても、スマホの中が散らかっていると、スッキリとした気分で新年を迎えることができないかも!? そこで、大掃除のついでにスマホの中身もお片づけしてしまいましょう。

掃除の前にはいらないものを処分するのと同じように、まずは、アプリの削除から決行!不要なアプリは削除して、容量にも、そして心にもゆとりを持ってみては?ちょっとしたコツを知っていれば、簡単に削除することができます。 まずは、使わないアプリがたくさんあるデメリットから。

【デメリット その1】スマホのバッテリー消耗が早くなる

アプリの画面が表示されていなくても、バックグラウンドでは動いていることってよくあります。それだけで、バッテリーの消耗は早くなってしまうもの。アプリがムダにたくさん入っていると、さらに消耗も早くなります!

【デメリット その2】アイコンバッチを消すのが大変

アイコンの右上に表示される赤丸の数字。これ、アイコンバッチといって、アプリからお知らせがある場合に数が表示されます。アプリの数が多いと、それだけアイコンバッチが頻繁に表示されて、それを消すのは面倒!

【デメリット その3】目的のアプリを探すのは時間のムダ

アプリがたくさん並んでいると、その中から目的のアプリを探すのはとても大変。フォルダなどで整理整頓しても、量自体が減らなければ、探し出す作業に時間がかかってしまいます。だから、アプリは最小限に!

1 2
恋愛 アラフォー アラサー 派遣女子 占い 浮気事件簿 婚活 貧困女子 派遣 CITRUS アプリ 美人探偵 仕事 ダイエット レシピ 時短 iPhone 結婚 恋愛講座 金運
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!