カフェやコンビニ、公共機関の無料Wi-Fiは賢く利用!ただし、大切なデータのやり取りには注意して

カフェやコンビニ、公共機関の無料Wi-Fiは賢く利用!ただし、大切なデータのやり取りには注意して

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

第20回目のお悩み:Y!mobileを使っているのですが、明細を見ると何だか高いような気がしています。ファミレスやカフェの無料Wi-Fiは気になるものの、登録のハードルが高くて使いこなせていません。どうすれば、もっと通信費を抑えられますか?

2020年の東京オリンピックに向けて、公衆無線LANのサービスは拡充されていくそう。

自宅やオフィスはWi-Fi環境でも、外出先や旅先でネット接続をすれば通信量がかかってしまいますよね。おもに外出先でスマホを利用する人にとっては、通信制限は大きな問題……。そもそも動画視聴にはかなりの通信量がかかるので、Wi-Fiを使用しないときの動画視聴はなるべく避けたり、SNSの動画自動再生をオフにするなど、少し工夫が必要です。なるべく通信費を抑えたいなら、外出時は無料Wi-Fiスポットを利用するのもひとつの手です。

でも、これまで利用したことがない人にとっては、本当に安全なのかな?と心配になることも。そこで今回は、街中の無料Wi-Fiについて解説します。

無料Wi-Fiはどんなところで利用できるの?

セブン–イレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアや、スターバックス コーヒー、ドトールコーヒー、タリーズコーヒーなどのカフェチェーン、ほかにも、ショッピングモールや駅構内、都営バス、空港など、実にさまざまな場所で無料Wi-Fiを利用することができます。また、個人経営のレストランやカフェなどでも、Wi-Fiが利用できるお店もたくさんありますよね。

「au」や「SoftBank」、「docomo」が提供しているWi-Fiスポットサービスを利用することもできます。こちらは、プランによっては有料の場合もありますが、比較的低額で利用することができるので、外出先でスマホを利用することが多い人には便利なサービスです。また、「BIGLOBE モバイル」や「UQモバイル」など、Wi-Fiスポットが利用できるMVNOもあります。「Y!mobile」の場合は、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用することができます(こちらは、契約プランによって使用料が異なります)。

さらに、無料Wi-Fiは旅先でも便利!海外に行く時はWi-Fiルーターをレンタルする方法もありますが、宿泊しているホテルや利用するレストラン、空港のWi-Fiを上手に活用してみるのもおすすめです。

海外旅行先でも、上手にFREE Wi-Fiを活用しましょう。

無料のWi-Fiスポットがどこで利用できるのかは、アプリやサイトを利用して検索すると便利です。

1 2
CITRUS 派遣 派遣女子 浮気事件簿 アラサー 運勢 恋愛 不倫 時短 婚活 金運 アラフォー 恋愛講座 占い 美人探偵 貧困女子 ダイエット 結婚 iPhone アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!