旅の準備から現地での注意点まで、海外旅行前には最新のスマホ事情をチェック!

旅の準備から現地での注意点まで、海外旅行前には最新のスマホ事情をチェック!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

第22回目のお悩み:今度、海外旅行に出かけます。スマホを現地で使うためには、どんな準備が必要ですか? また、現地で注意することがあったら教えてください。

旅の準備リストに、スマホのWi-Fiについての項目を加えておきましょう。

海外旅行先でも、スマホはとても便利な存在。手軽に写真を撮ることができるし、Wi-Fiがつながる場所であれば家族や友達とLINEで連絡を取り合うことができて、さらにSNSで旅の写真をアップすることも。でも、スマホを海外に持ち出す場合には、いくつか注意点があります。そこで今回は、出発前の準備から、現地でスマホを使う場合の注意点を解説します。

出かける前に必要な設定をしよう!

海外旅行に行く前に設定しておきたいのが、iPhoneの場合は「iPhoneを探す」、Androidの場合は「Find My Device」。これを事前に設定しておけば、スマホを紛失してしまった場合に、家族や友達のiPhoneやAndroidから、自分のスマホの位置を探すことができます。ただし、スマホの電源がオフになっていたり、電波が届いていなければ探すことができないのでご注意を。

設定については、こちらの記事でチェック!

現地でスマホをどうやって使うか決めよう!

スマホを海外旅行先でも使用するのに、出発前に決めておきたいのが、どうやって現地で使うかどうか。国内で使っているキャリアは、海外では利用することができないので、その代わりとなる手段を決めておく必要があります。
海外旅行用の携帯をレンタルする方法もありますが、いつも使い慣れている自分のスマホを持っていく方がよければ、次の3つの方法があります。

無料Wi-Fiを利用する場合は、大切なデータのやり取りは避けましょう。

(1)ホテルや空港など、現地の無料Wi-Fiを利用する

海外では、日本に比べて無料Wi-Fiが普及している地域が比較的多いので、適度にスマホを使いたい人はこちらがおすすめ。いつでもどこでもスマホが使えるわけではないけれど、スマホにしばられずにのびのびと旅行を楽しむことができます。Wi-Fiがない環境でも、写真の撮影はいつでもできるのでご安心を。

メリット

■一番リーズナブルにスマホを使える
■適度なスマホ利用で旅自体を楽しめる

デメリット

■緊急の時に、すぐにスマホが使えない
■場所によっては、Wi-Fiの通信が悪いなど快適に使えない場合もある

 

(2)空港で海外仕様のWi-Fiルーターをレンタルする

なるべく料金を抑えたい……、だけど外出先でいつでもネットができて、友達や家族とも連絡が取れる状態でいたい! そんな人はWi-Fiルーターを空港でレンタルするのがおすすめ。事前にネットなどで予約をし、出発日当日に空港へ行き、各レンタル会社の受付カウンターでルーターを受け取ります。

メリット

■キャリアの海外パケットし放題などのサービスより安い
■友達や家族など複数台のデバイスで使える

デメリット

■友達で分かれて行動する時に、ルーターを持っている人しかWi-Fiが使えない
■充電に限界があるので、1日オンにしっぱなしにできない。こまめにオン/オフする必要あり

 

(3)キャリアの海外パケットし放題を利用する

空港でのレンタルや返却が面倒なら、各キャリアのパケット定額サービスを利用しましょう。値段は少々高めですが、海外でもネットをガンガン使いたい人はこちらがおすすめ。料金は1日あたり980円〜2980円ほど。ルーターを持ち歩く煩わしさもないし、ルーター本体の充電を気にする必要もありません。詳しくは、各キャリアのホームページでチェック!

メリット

電話以外は制限なく使えるから快適
メッセージの受信もできる

デメリット

他の方法に比べると高い

1 2
恋愛 貧困女子 時短 派遣 占い 運勢 結婚 アラフォー アプリ 派遣女子 婚活 CITRUS 美人探偵 アラサー 恋愛講座 金運 浮気事件簿 ダイエット レシピ iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!