はじめての乗り換えでも安心。SIMロック解除やMNPを利用して、格安スマホへ乗り換える3つのステップ!

はじめての乗り換えでも安心。SIMロック解除やMNPを利用して、格安スマホへ乗り換える3つのステップ!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

第25回目のお悩み:いま、格安スマホへの乗り換えを検討中です。どんな手順で手続きをすればスムーズにいくのか教えてください。

MVNOの各サイトで利用できる料金シミュレーションを上手に活用しましょう。

月々のスマホ代金をなるべく安く抑えたいなら、MVNOへの乗り換えがいいらしい!?とは分かっているものの、実際に乗り換えるとなると、手続きの仕方がいまいち分からなかったり、なんだか面倒に思えてきたり……。乗り換えに一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

でも、実際に料金シミュレーションをしてみると、そのお得感を実感できるはず。たとえば、mineoでシミュレーションをしてみると、電話番号や機種はそのままなのに、月々の支払いがこんなに変わるのです。

今回は、6GBで音声通話ありのプランを選んでシミュレーションしました。

これは乗り換えするしかないでしょ!ということでついに決断。実際に手続きをしたライターが、手順を分かりやすく解説します。

ステップ1 SIMロック解除が必要な場合はウェブで手続き!

MVNOに乗り換える際に、いま使っているスマホをそのまま利用する場合は、大手キャリアのSIMロック解除が必要な場合があります。ただし、いま使っているキャリアと同じ回線を利用しているMVNOへの乗り換えであれば、SIMロック解除の必要はありません。乗り換えを検討しているMVNOのウェブサイトで確認しましょう。
私の場合は、SoftBankからmineoへの乗り換えだったので、SIMロック解除が必要でした(mineoの場合は、docomoとauからの乗り換えであれば、SIMロックの解除なしに機種をそのまま使うことができます。ただし、動作確認が取れた機種に限るので、ウェブサイトで確認を)。
そこで、まずは「My SoftBank」からSIMロック解除の手続きをします。店頭でのSIMロック解除の場合は手数料が発生しますが、「My SoftBank」からの申し込みであれば無料なのでおすすめですよ!

IMEI番号はiPhoneの場合は、「設定」>「一般」>「情報」から見ることができます。Androidの場合も、設定から確認ができます。

ただし、SIMロック解除をするには、以下の条件に満たしていることが必要になります。自分の機種をきちんと確認しましょう。

2015年5月以降に発売された製品
購入日より101日目以降
(SoftBankの場合。2018年2月現在)

たとえば、新しい機種でMVNOに乗り換えたい場合は、SIMフリー機種を購入するという方法もあります。まずは、今現在のキャリアと、乗り換え先のホームページなどをよく確認するようにしましょう。

1 2
iPhone 浮気事件簿 美人探偵 恋愛講座 貧困女子 恋愛運 セカンド 恋愛 派遣女子 アラフォー 派遣 結婚 アラサー 婚活 運勢 アプリ 金運 不倫 占い 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!