【Google広報さんに聞きました!】Googleマップの毎日使える便利機能から、意外と知らない裏ワザまで!

【Google広報さんに聞きました!】Googleマップの毎日使える便利機能から、意外と知らない裏ワザまで!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

経路検索以外にも、お店検索や現在地共有などのさまざまな機能をぜひ活用してみましょう。

Googleマップの経路検索を使っている方は多いと思いますが、実はそれ以外にも、さまざまな機能があるってご存知ですか?今回もGoogle広報さんに、Googleマップの日常使いができる便利機能から、意外と知られていないワザまで、おすすめのポイントとともにお聞きしました。

その(1)経路検索は徒歩込みだから所要時間が正確!

Googleマップの経路検索は、「車」「公共交通機関」「徒歩」「タクシー」とワンタッチ操作での切り替えが便利!まさに、今いる場所から目的地までをさまざまな交通手段でナビゲートしてくれます。

車での経路には所要時間や混雑状況が表示されます。

「公共交通機関での経路検索の場合、徒歩込みのルートだから実際の到着時間もかなり正確なんです。タクシーのおおよその料金と乗車時間も表示されるから、急いでいるときは電車との時間と比べて選ぶこともできますよ」

その(2)ナビゲーション中のお店検索も使える!

音声付きのカーナビゲーションはとっても便利。さらに、ナビゲーション中に右上の検索マークをタップすると、「ガソリンスタンド」「レストラン」「スーパー」「カフェ」などの項目が表示され、ワンタッチで近くのお店を表示してくれます。立ち寄る場所を選ぶと、経路もそれに合わせて修正されます。

音声マークをタップすれば、音声での検索もできます。

「移動中の操作は、音声を使うのが断然おすすめです。Googleマップの音声検索を利用すれば、わざわざ手で入力する必要がなくてスマートに使うことができます。ちなみにAndroidユーザーの方には、『Android Auto』という運転用のアプリも便利ですよ」

その(3)ウィジェット機能や出発通知を活用しよう!

毎日電車やバスを利用する人におすすめなのが、スマホのウィジェット機能や通知機能。自宅と職場の場所や、職場に到着したい時間をあらかじめ設定しておくと、その時間に間に合うような電車やバスの時間を通知してくれるのです。ウィジェット機能を設定しておけば、わざわざGoogleマップを開く手間もなくて便利です。

通勤の曜日、職場に着く時間や出る時間を設定しておくと便利。

「ウィジェット機能を使えば、朝の忙しい時間でもわざわざバスや電車の時間を検索する手間がなくなります。通知設定をしておくと、遅刻する心配もなくて安心です」

1 2
ダイエット 派遣女子 時短 貧困女子 占い アプリ 恋愛 婚活 アラサー 運勢 iPhone 派遣 結婚 アラフォー 金運 浮気事件簿 恋愛運 不倫 美人探偵 恋愛講座
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!