いつ起こるか予想できない災害に備えて。最新の防災アプリをチェック!

いつ起こるか予想できない災害に備えて。最新の防災アプリをチェック!

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

基本の知識から防災速報、家族の位置情報までアプリを使い分け。

東日本大震災から今年で7年。ここ数年の間にも、大雨や洪水、台風、火山噴火など、私たちは常に災害と隣り合わせの毎日を送っています。いつどこで起こるかわからないのが、災害の恐ろしいところ……。だからこそ、いざという時にどのような行動をすべきか想定しておいたり、事前にできる準備をしておくことが大切なのです。それを手助けしてくれたり、役に立つのがスマホの災害アプリ。今回は、2018年の最新災害アプリをご紹介します!

楽しく学べる防災知識から、いざという時の安否確認まで!

東京都防災アプリ

都市型災害の基本知識を“知って、備えて、役立てる”ことができるのが、東京都がリリースした「東京都防災アプリ」。東京都民に配布されている冊子「東京防災」の閲覧や検索ができるほか、マスコットの「防サイくん」と一緒に、クイズやシミュレーションで防災について学ぶことができます。

クイズやシミュレーションで自分の防災知識をチェック!

「知っておきたい6箇条」や「今やろう防災アクション」など、事前に備えておきたい行動や地震直後にすべきこと、避難所での過ごし方、ケガをしてしまった時の応急処置など、防災のさまざまなことをシュールなイラストで分かりやすく解説しています。

行動がイラストで紹介されているので、理解しやすいのも特徴。

東京都民のみならず、誰にでも役に立つ内容になっています。今後30年以内に首都直下地震が発生する確率は70%。それを生き抜くためのすべてが盛り込まれていますよ!

包帯の代用アイデアなど、たくさんの豆知識が詰まっています。

トップから「災害モード」を選ぶと、実際に災害が起きた時の最新情報を手に入れたり、安否確認や緊急連絡先をすぐに知ることができます。

安否確認では、安否を家族に知らせたり、家族の安否を調べることも。

1 2 3
恋愛 アラフォー キャリア 不倫 恋愛運 セカンド 恋愛講座 貧困女子 占い 運勢 美人探偵 金運 その1 時短 婚活 結婚 アラサー 浮気事件簿 アプリ 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。