働く女子がシンプルに使える!編集部が選んだ、おすすめ生理管理アプリ5選

働く女子がシンプルに使える!編集部が選んだ、おすすめ生理管理アプリ5選

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

第29回目のお悩み:生理管理アプリってたくさんありすぎて、どれを使っていいのか迷ってしまいます。面倒な入力が苦手な私でも、なるべくシンプルに使えるアプリを教えてください!

生理をアプリで管理して、うまく付き合っていきましょう!

仕事やプライベートで、さまざまなストレスを抱えている現代女子たち。さらに睡眠不足になったり、バランスの悪い食生活が続くと、生理周期も乱れがちに……。でも、働く女子だからこそ、自分のカラダはしっかり管理することが大切です。忙しい日々の中でも、手軽に生理周期が記録できたり、毎日の体調をサクッと記録しておけるアプリが理想。そこで、筆者が実際に複数の生理管理アプリを使ってみて、その中でもシンプルで使いやすいアプリを厳選してみました!

iPhoneのヘルスケアアプリとの同期も便利!

 

Flo – 生理 サイクル、周期と排卵日カレンダー

究極にシンプルで、ものぐさな人にとくにおすすめなのが「Flo」。自分のおおよその生理日数を登録しておけば、生理初日に記録するだけで、終わりの日が自動的に選択されるのも便利。iPhoneの指紋認証にも対応しているので、セキュリティー対策もバッチリ。さっとスマホを開いて、アプリを立ち上げるのもスムーズなので、忙しいときに素早く記録ができます。

排卵日までの日数など、今自分がどんな状況なのか一目でわかります。

「妊娠している人」のモードもあり。自分の使う目的によってモードを選べるのもいいですね。 iPhoneの「ヘルスケア」アプリの歩数計と連携していて、トップ画面で今日はどれくらい歩いたのかをチェックすることもできます。

排卵日が近づくと、トップページのイラストが変化!

生理カレンダLite (Period Tracker)

生理周期の記録や排卵日の予測をメインに、気軽に楽しく使いたいという人は「Period Tracker」がおすすめ。可愛いイラストが描かれたトップページを開くと、次回の生理までの日数が大きく表示され、排卵が近づくとイラストが変化する仕組みになっています。もう少ししっかり使いたい人は、体温や体重、歩数、カロリー、睡眠量を記録しておくこともできます。

その日の症状もボタンをタップして選択するだけと簡単。

体重だけでなく、その日の気分もグラフで見られるので、推移がわかりやすく、体調の変化に気付きやすいのが特徴。「症状」を記録する項目では「中間期の出血」「フラフラ」「不眠症」「乳房の痛み」など、気になる症状も細かくチェックできます。気になる症状があるときは書き留めておくと、婦人科へ行ったときにも便利に使えそうです。

1 2 3
iPhone 恋愛講座 結婚 運勢 不倫 アラサー 時短 セカンド 貧困女子 金運 恋愛運 派遣 婚活 浮気事件簿 占い 恋愛 アプリ 美人探偵 アラフォー 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!