パスワードの定期変更は不要ってホント!? 今どきのパスワードの管理方法とは?

パスワードの定期変更は不要ってホント!? 今どきのパスワードの管理方法とは?

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

☆☆☆

ECサイトや銀行のウェブサイト、SNSなどにログインする時に必要なのが、IDとパスワード。銀行で例えると、IDは銀行口座、パスワードは暗証番号にあたります。このIDとパスワードがネット経由で盗聴されてしまうと、悪意のある第三者に不正にログインされてしまい、大変なことに……。パスワードの管理には、悩まれている人も多いのでは?そこで前回に引き続き、スマホのセキュリティーに詳しい、株式会社FFRIの金居さんに、パスワードの上手な管理方法についてお聞きしてきました。前回の記事はコチラ

IDとパスワードはパスワード管理ソフトを上手に使いましょう。

パスワードの定期変更は安全面であまり意味がない!?

 

――先日、パスワードに関するニュースを見かけました。総務省はこれまで、パスワードの定期変更を呼びかけてきたのに、パスワードは定期的に変えなくてもいいという注意喚起に変更したとか?これはどういうことなんですか?

「アカウントが盗まれるケースは、とても多様化してきているんです。そんな中で、パスワードを定期的に変えることにあまり効果がなくなってきたということのようです。パスワードの変更を繰り返すことで、かえって覚えやすい文字列になってしまって、他人から類推されやすくなってしまうこともあるようですね」

――そうなんですね。たしかに、変更のたびに複雑なパスワードを考えて、それを保存しておくのは大変な作業ですよね。

「それに、そもそも端末自体が感染していた場合は、パスワードを変えても全く意味がないんです。逆に、パスワードを変える時に盗聴されてしまうんです」

――パスワードは、できるだけ複雑にして、それを変更しないで管理しておく方が安全なんですね。

総務省「国民のための情報セキュリティサイト」 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.html

1 2
不倫 時短 占い セカンド 金運 iPhone アラサー 結婚 恋愛運 恋愛講座 恋愛 アプリ 婚活 派遣 アラフォー 運勢 貧困女子 美人探偵 派遣女子 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!