パスワードの定期変更は不要ってホント!? 今どきのパスワードの管理方法とは?

パスワードの定期変更は不要ってホント!? 今どきのパスワードの管理方法とは?

自分にあったパスワード管理ソフトを活用しよう!

――前回のお話で、パスワードはサイトによって全て変えたほうがいいということでしたね。でも、パスワードってなかなか覚えていられないから、結局同じパスワードにしてしまう人が多いと思うのですが……。

「もちろん、人が覚えられる量には限界がありますよね。忘れてしまうことももちろんあります。忘れてしまった時に、パスワードの再発行はできますが、それはそれで実はあまりよくないんです。再発行の操作を何度もすれば、流出するリスクも増えます」

――私はアナログな方法で保存したりしていますが……。では、どうやって管理するのが一番いいんですか?

「パスワード管理ソフトというのを使うのがおすすめです。マスターパスワードを1つ決めて、それを入れると、登録されているアカウント情報が全て出てきます。覚えておくのはマスターパスワード1つでいいんです。ECサイトやネットバンキング、ウェブメールなど、全てのアカウントのパスワードは変えるのがベストですよ」

――それは無償で使えるものもあるんですか?

「無償のものと、有償のものがあるので、それぞれ機能を比べて、自分にあったソフトを選ぶのがいいですね。無償のソフトだと、スマホ単独でしか使えない場合もあります。有償のものは、比較的使いやすかったりもします。スマホとパソコンを使う人であれば、両方の端末で同期して使えるものが便利かもしれません」

――パスワード管理ソフト、私も使ってみようと思います。とくに、ネットバンキングを普段から利用したり、インターネットでクレジットカードを使って買い物をする人などは、パスワードの管理はしっかりした方がよさそうですね。

お話を伺った、株式会社FFRIの金居良治さん。

☆☆☆

 

ネットバンキングやネットショッピングなどお金のやり取りが行われるサービスや、個人情報が含まれるSNSなどを安全に利用するためには、IDとパスワードの管理が鍵!サービスごとにパスワードを変えて、それをしっかり管理するのが大切なようです。そのためには、自分に合ったパスワード管理ソフトを使うのがおすすめとか。みなさんもぜひ、パスワード管理ソフトを使ってみてくださいね。

 

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

1 2
婚活 貧困女子 不倫 派遣女子 恋愛運 美人探偵 セカンド 時短 iPhone 占い アラフォー 金運 アラサー 浮気事件簿 アプリ 運勢 派遣 恋愛講座 結婚 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!