いま、ペイメント機能がアツいらしい!? 堅実女子必見の最新スマホ事情

いま、ペイメント機能がアツいらしい!? 堅実女子必見の最新スマホ事情

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

最近のスマホ事情はどうなっているの? 働く女子なら、ぜひとも知っておくべき! そこで、ガジェット事情に詳しいITライターの太田百合子さんに、最新のスマホ事情を伺いました。

今回お話を伺った、ITライターの太田百合子さん。

賢実女子に、もはやキャッシュは必要ない!?

自分が普段使っているサービスや店舗が利用できるペイメントを利用しましょう。

「これから注目していきたいのが、ペイメント機能ですね。日本ではまだまだ、圧倒的にキャッシュが強いのですが、2020年のオリンピックイヤーに向けてキャッシュレスが進んでいくと思います。つい先日も、『Google Pay』のサービスがはじまりました」(太田さん)

ペイメント機能とは、現金を持ち歩かず、店舗での支払いをスマホで行なう決算手段のこと。日本でもここ数年、さまざまなペイメントサービスが続々と登場しています。

Google Payのアプリをダウンロードして使い始めましょう。

2018年2月からサービスがはじまったGoogle Payは、これまでもあった「Android Pay」と「Google Wallet」という2つの決済方法が統一されたもの。既存のサービスは、使える機能が少なかったのですが、6月12日現在では、「suica」や「nanaco」、「WAON」、「Edy」に対応しています。また、「Tポイント」や「dポイント」などポイントサービスもひとまとめに。Android機種を使っている女子は、これからGoogle Payに注目ですね。

一方で、Apple Payにもあらためて注目したいところ。iPhoneを使っているのに、実際にApple Payを使っていないという人はまだまだ多いようです。

Apple Payは「Wallet」アプリから登録します。

「Apple Payは、海外旅行先ですごく便利ですよ!今年のはじめにヨーロッパ各地を巡ったのですが、ほとんどの場所でApple Payが使えました。スマホで決済ができるって、実はかえって安心なんです。指紋認証や顔認証を設定しておけば、まず他人に使われることはありませんし、万が一パスコードが解除されてしまっても、遠隔操作でロックもできます。外国でお財布を落としたり、クレジットカードを落とすよりは安全だと思います」(太田さん)

ペイメントが浸透している主要国なら、ほとんどの場所でスマホでの支払いが可能だそう。ただし、国によって使えるサービスには偏りがあるので、旅行前に調べておくことが大切です。現在、各ペイメントサービスがさまざまなキャンペーンを展開しているので、お得なこの時期に検討してみるのもいいかもしれません。

<日本で使える主なペイメントサービス>
Apple Pay、Google Pay、LINE Pay、楽天Pay 、Amazon Pay、Origami Pay 、アリペイ ほか

1 2
金運 美人探偵 アラフォー 結婚 時短 不倫 貧困女子 アプリ 派遣女子 恋愛 恋愛講座 iPhone 占星学 浮気事件簿 恋愛運 派遣 運勢 占い 婚活 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!