その写真、大丈夫?スマホで撮った写真で自宅がバレることもある!スマホ写真の位置情報のトリセツ

その写真、大丈夫?スマホで撮った写真で自宅がバレることもある!スマホ写真の位置情報のトリセツ

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

気軽に撮った写真にも、位置情報がついているかも!?

スマホで写真を撮って、気軽にSNSやブログにアップしたり、友達とシェアできるのは便利で楽しいもの。でもちょっと待って!その写真にはもしかしたら、位置情報がついているかもしれません。そこで今回は、スマホのセキュリティ事情に詳しい、ソースネクストの唐沢勇輔さんにお話を伺いました。

今回お話を伺った、ソースネクストの唐沢勇輔さん

位置情報がバレてしまうのはどんなとき?

――InstagramやTwitter、Facebookなど、スマホで撮った写真をSNSに投稿する女子が多いと思うのですが、そもそもスマホの写真には撮影場所の位置情報がついているって本当ですか?

「設定によっては、スマホの写真には撮影場所の位置情報がついています。一番心配なのは、InstagramやFacebook、Twitter、LINEなどにアップした写真を誰かがダウンロードしたときに、その写真から自宅などの場所がわかってしまうのではないかということだと思います。でも、今現在は、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。というのも、SNSからダウンロードした写真に位置情報が含まれないように、サービス側が設定しているためです」

――そうなんですね。では、どんな場合だと位置情報が知られてしまう可能性があるんですか?

「パソコンなどで写真データを見れば、実は誰でも簡単に位置情報は見ることができます。たとえば、自分がスマホで撮影した写真をメールやAirDrop、iCloudなどで誰かに送ると、送られてきた相手は、見ようと思えば写真の位置情報がわかってしまいます」

――実際に、位置情報ってどうやってわかるんですか?

「スマホで撮った写真をパソコンで開いてみると、Windowsであれば『プロパティ』からGPSの緯度と経度を見ることができます。Macの場合は、ツールの『インスペクタを表示』から同じく見ることができます。このデータを調べれば、撮影場所の位置がわかってしまいます」

――それは怖いですね……。どうしたらいいのでしょうか。

「心配な場合は、設定からカメラの位置情報をオフにするのが一番ですね」

――でも、写真を整理したり検索する場合に、位置情報が付いていると便利なんですよね。できれば、自分の中だけでは位置情報は知っておきたいというところはあります。

「そうですね。専用のアプリを使って、位置情報を削除する方法もあります。SNSの場合はそんなに心配ありませんが、ブログなどにアップする写真や友達に直接送る場合などは、削除しておいたほうが安全だと思います」

――たとえば、友達にメールやAirDropなどで写真を送った場合は、送った場所の位置情報がつくんですか?それとも、撮影した場所ですか?

「送った場所ではなく、写真を撮影した場所の位置情報が出ます。写真を撮影した瞬間に、GPSの位置情報と日時が写真に埋め込まれます」

――写真の加工をしても、位置情報はそのままですか?

「アプリにもよりますが、加工しても位置情報は残ってしまうと思っておいた方がいいです」

メールやiCloudで写真を送るときには注意すべきと話す唐沢さん。

1 2
アラサー 金運 貧困女子 アプリ 結婚 恋愛運 恋愛講座 アラフォー 派遣女子 婚活 運勢 不倫 占い 時短 iPhone 浮気事件簿 派遣 美人探偵 セカンド 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!