SNSを楽しむ女子必見!身バレしないために知っておきたい5つのこと

SNSを楽しむ女子必見!身バレしないために知っておきたい5つのこと

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

SNSの投稿は慎重に。身バレの可能性があることを認識しましょう。

賢い女子たるもの、SNSでのトラブルは絶対に避けたいもの。気軽につぶやいたり、写真を投稿しただけなのに、それがきっかけで身バレしてしまうのは本当に怖いですよね。そこで、女子がぜひとも知っておきたい、身バレを防ぐための5つのことをご紹介。今回も、スマホのセキュリティ事情に詳しい、ソースネクストの唐沢勇輔さんにお話を伺いました。

自宅がバレる可能性も!?スマホで撮った写真には位置情報がついている!の記事はコチラ

女子のこんな投稿は要注意!身バレしそうな写真や投稿とは?の記事はコチラ

今回お話を伺った、ソースネクストの唐沢勇輔さん。

<その1>セルフィーはできるだけのせない!

セルフィーをのせること自体に、リスクがあることを覚えておきましょう。

「SNSにセルフィーを投稿していると、見知らぬ誰かに興味を持たれたり、写真を勝手に使われてしまう可能性があります。何に使われるか分からないというのが最も怖いところ。最悪の場合、リベンジポルノのような事件に巻き込まれてしまうということも。セルフィーはなるべく投稿しないのがおすすめです」(唐沢さん)

身バレなどSNS上のトラブルに遭わないためには、なるべくセルフィーをのせないようにするのが無難。見ず知らずの人に顔を見られるのはもちろんですが、一方的に好意を寄せられたり、思いがけずに悪意を持たれてしまうことも考えられます。それをきっかけに過去の投稿から自宅を割り出されたり、最寄り駅などを知られる可能性もあるので、身バレをしたくないならセルフィーは避けましょう。

また、セルフィーをプロフィールアイコンにしている人もいますが、Twitterなど不特定多数の人と交流ができる場合は注意が必要。たくさんの人の目に晒されていることを認識しましょう。

<その2>つぶやきの内容は投稿前に見直す!

位置情報を付けたリアルタイムでの投稿にも気をつけましょう。

「お気に入りのカフェで仕事中」、「近所の公園でジョギング」など、写真や現在地と一緒に気軽につぶやいてしまうと、自分の普段の行動がバレてしまう可能性があります。自分が気づいていなくても、投稿内容の中には身バレの要素が含まれていることも。

また、「家の前で火事発生!」や「部屋から〇〇の花火が見える」「運転見合わせで最寄り駅が大混雑!」など、イレギュラーな出来事をつぶやいてしまい、それがきっかけで自宅や生活圏がバレてしまうことも考えられます。ネットでは、調べようと思えばさまざまなことがわかってしまう時代。だからこそ、投稿内容には細心の注意を払いましょう。

「投稿内容から生活圏がバレないように気をつけましょう。一つの投稿だけではわからなくても、毎日の投稿が積み重なることで推測されてしまうこともあります」(唐沢さん)

1 2
恋愛講座 アラサー 金運 セカンド 恋愛 アラフォー 運勢 占い iPhone アプリ 浮気事件簿 結婚 貧困女子 不倫 婚活 派遣女子 時短 派遣 美人探偵 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!