SNSを楽しむ女子必見!身バレしないために知っておきたい5つのこと

SNSを楽しむ女子必見!身バレしないために知っておきたい5つのこと

<その3>公開設定を見直したり、アカウントに鍵をかける

不特定多数の人と繋がることができるTwitterやInstagram、ブログなどのアカウントを公開にしていれば、当たり前のことですが、たくさんの人の目に触れることになります。

「身バレを防いだり、プライベートな部分を見られないためにも、アカウントは非公開にするのがおすすめ。フォローし合っている人とだけ繋がるのが安心です」(唐沢さん)

Twitterの場合は、「設定とプライバシー」から非公開をオンに。

Facebookの場合は、投稿を「友達のみ」に設定したり、TwitterやInstagramの場合はアカウントを鍵付きにしましょう。ただし、たくさんの人と繋がって楽しむためのSNSでもあるので、鍵付き設定にしない場合は、投稿内容に十分気をつけます。

<その4>過去の投稿内容や写真を見直そう!

「SNSに自分で投稿した過去の写真を見直して、削除したり、公開設定を変えることができます。身バレに繋がりそうな写真や投稿を見つけたら、削除するか非公開に設定し直しましょう」(唐沢さん)

Facebookのプロフィールページで「写真」を選んで設定します。

今現在は投稿内容や写真に気をつけていても、過去の投稿には自分のプライベートな情報が含まれているかもしれません。FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSは、投稿したものを削除したり、公開を非公開に設定し直すことができます。気になるテキストを見つけたら、何か対策をしておくのがいいでしょう。

<その5>たまにエゴサーチしてみる!

「エゴサーチをたまにやってみるのは必要です。意外なところに自分の名前が見つかることもあるので、定期的にチェックしてみるといいと思います」(唐沢さん)

エゴサーチとは、検索エンジンやSNSなどで自分の名前を入力して、自分の名前がヒットするか検索してみること。思いがけないところで、名前や写真などが流出していないか、たまにエゴサーチするのがおすすめです。また、「画像」に切り替えての検索もしてみるのもいいかもしれません。思いがけず、自分の画像が流出している場合もあります。

Facebookの設定から、検索エンジンのリンクを許可しないに設定。

エゴサーチをして引っかかる可能性があるのがFacebookのプロフィールです。

Facebookの場合は、プライバシー設定から「検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可」をオフにすると、検索エンジンの検索結果でプロフィールが引っかからなくなります。ここはぜひ、チェックしておきましょう。

☆☆☆

SNSでのトラブル回避には、まずは身バレしないように自分自身が気をつけることが一番。写真や投稿内容に気をつけたり、SNSの設定を見直したり、ときにはエゴサーチをしてみたり……。まずは、すぐにできることからやってみましょう。

 

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

1 2
アラフォー その1 恋愛講座 キャリア 浮気事件簿 セカンド 美人探偵 結婚 恋愛運 アラサー アプリ 金運 婚活 占い 運勢 不倫 時短 貧困女子 恋愛 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。