大規模通信障害が起こったら、どう行動すべき!? いざという時のために覚えておきたい対処法

大規模通信障害が起こったら、どう行動すべき!? いざという時のために覚えておきたい対処法

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

通信が使えないことで、日常生活でさまざまな支障が出ることをあらかじめ想定しておきましょう。

スマホでインターネットが突然使えなくなったり、LINEが届かなくなったり、通話ができなくなったり……。先日発生したSoftBankの通信障害では、4時間半にわたって通信ができなくなり、3060万件に影響があったと言われています。SoftBank以外にも、同じ回線を利用する「Y!mobile」や「LINEモバイル」などにも影響があったようです。

このような大規模な通信障害が長時間起こった場合、どのような行動を取ればいいのでしょうか。今回は、その対処法をご紹介します。

自分のスマホの不調か、通信障害かを判断!

先日のSoftBankの通信障害では、SoftBankユーザーである筆者のiPhoneも通信ができなくなり、外出中だったこともあり、かなりの不便さを感じました。

通信障害の間は「4G」の文字が消えてしまい、代わりに「3G」の文字が表示されたり、圏外になったりと、不安定な状態が続きました。

通信障害の間は「4G」が表示されなくなったり、圏外になったりと不安定になります。

そのような状態になった時に、まずは、自分のスマホに原因があるのか、通信障害なのかを判断することが大切です。以下の項目をチェックしてみましょう。

1 モバイルデータ通信や機内モードを確認
誤操作などで、モバイルデータ通信がオフになっていないか、機内モードがオンになっていないかを確認します。iPhoneの場合はコントロールセンターを開くと簡単にオンオフができてしまうので、意外と誤操作で切り替わってしまうこともあります。

2 スマホを再起動してみる
通信ができない時や、スマホの調子が悪い時は、まずは再起動をしてみます。スマホの不調が原因であれば、これで改善する場合もあります。

3 Twitterやキャリアの公式サイトで確認
それでも通信が回復しない場合は、キャリア側の問題で通信障害が起こっている可能性があるのかもしれません。私の場合は、Wi-Fi環境をひとまず確保して、すぐにTwitterで検索して情報を確認できました。Wi-Fiにつながることができれば、Twitterやキャリアの公式サイト、ニュースサイトで情報を確認することも大切です。

1 2
アプリ 運勢 婚活 浮気 恋愛講座 アラフォー その1 恋愛 美人探偵 アラサー 不倫 キャリア 時短 結婚 恋愛運 金運 占い 貧困女子 セカンド 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。