占い 新たな1年に向けて運気を高めよう! 都内の縁起イベント

巨大鏡餅のおせちくじで運勢を占おう

一方、都内の寺院として最も長い歴史を持つ東京・浅草の「浅草寺」の境内には、12月30日(水)から2016年1月7日(水)までの初詣期間中、「開運!巨大かがみもち」が登場します。

縁起の良い鏡餅のオブジェ、高さはなんと4m!

縁起の良い鏡餅のオブジェ、高さはなんと4m!

お正月の縁起物のひとつである鏡餅をオブジェにしたもので、高さはなんと地上4m。載せられた土台の横幅も、3mあるという巨大さ。さらに内部には照明装置を備えていて、夜にはやわらかな透過光で美しいライトアップも見られるおもしろさ。

夜のお参りではライトアップバージョンを楽しめる。

夜のお参りではライトアップバージョンを楽しめる。

このイベントはJAグループが企画したもので、お米をはじめとした国産農畜産物の豊穣を願っているそう。台座に設置されているQRコードをスマホなどで読み込むと、お正月料理に使う国産農産物(13種類)をモチーフにした「新春 おせちくじ」を楽しむこともできるので、ぜひチャレンジを!

「開運!巨大かがみもち」
設置期間:2015年12月30日(水) 午前~2016年1月7日(木) 17時
設置場所:浅草寺 境内本殿前
※初詣時期は雷門から本殿へ向かう参道が規制され、一方通行となるので注意。

1 2