占い 【12月の漂い方】山羊座、水瓶座はラッキー月。射手座は転換期、魚座は周囲の雑音を気にせずに!(射手座・山羊座・水瓶座・魚座編)

くらげが海中を漂うように、ふわりふわりと生きていくために役立つ星からのメッセージを届けるくらげ占い。

ソウルフルな蠍座のシーズンが終わり、12月は射手座のシーズンが始まります。この射手座は、ちょっとした「とろみ」系のパワーがあって、吸着して「心の汚れを落とす」効果があるとされています。だから、12月に入って、「なんだか、理由はよくわからいけどスッキリしている」と実感している人も多いはずなんですが、どうでしょうか。

今月の星の動きとしての大きなイベントは、12月22日の「グレートコンジャンクション」です。これは、20年に一度起こる時代の節目のことで、200年ごとに「火・土・風・水」の4つのエレメントが変わるという特徴があります。つまり、今、200年ぶりに価値観が激変しようとしているということ。

今までは「土」の時代でした。そして、これから「風」の時代にゆっくりと変化していきます。

ここに大きな影響をもつのが水瓶座です。水瓶座は、進歩的かつ革新的なものを司るとされる星座です。

具体的な例で言うと、これまで集団重視だったのが、個性や自由を尊重する時代になり、テクノロジーの進化もさらに目覚ましくなる。伝統的なことが、時代の型にハマらず、独自の進化をしていく。そして、会社組織どころか、時間にも場所にもとらわれない生き方がますます加速する。「こうでなければならない」という規律やルールという枠がなくなっていき、自由なムードになっていく。まさにくらげになったもの勝ち!という時代の始まりなのです。

え、もう始まってなくない?と思った人は大正解です。時代はある時期を境にしてパーンとかわるものではなく、じわじわと変貌していくのです。つまり、上記のことこそが、グレートコンジャクションによるものーーと考えると、ちょっと神秘的ではないでしょうか。

それでは、各星座について、詳しく説明していきましょうね。

射手座は自分の決断を優先して

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

運気の波の盛り上がりは続いています。先月からここまで「なんか、自分、うまくいってる!」って思うことが多かったのではないでしょうか。その感覚は、今月いっぱいまで続きそうです。しかも、これまで自分にはなかった発想もバンバン生まれてきて、それがなおのこと、自分の世界をいい感じで回してくれるという、グットスパイラルが発生します。

この時期に大切なのは、とにもかくにも「自分の決断」を最優先することです。残念ながら、運気がいい人の周りには、必ず足を引っ張る人が出てきてしまうんです。しかも、その姿は悪意に満ち溢れているわけでもないんです。言ってみれば「姑息」みたいな。

例えば、もし、射手座さんが「こういうこと、やってみたいんだよね~」とか、軽く言ったとします。そのときに、「え、でもそれって、リスクありそう」とか「〇〇さんっていうイメージないなぁ」などと、やんわりと、あたかも、射手座さんのためを思って、みたいな言い方をする人がいたら、すぅっと離れていってください。

「今のままでいいよ」「あなたらしくないね」などの言葉は呪いです。新しいことに挑戦し、自分を変えて行かない限り、幸せな人生と楽しい毎日はこないんです。もし、そこで苦労しても、それは学びとして血肉になります。特に射手座さんのように、目的に向かって真っすぐに進める力を備えている人は、ぬるま湯に入り続ける人生がホントにもったいないのです。

今、射手座さんは、人生のステップアップのチャンスを迎えています。自分の決断を信じて、ガシガシと前に向かって進んでみてください。

決断力を付けるおまじないとして、大股でスタスタ歩くことと、大きな声で話すことを心がけるというのもおすすめします。恋愛も決断がカギです。ダメな恋人とズルズル付き合っている人は、スパッと別れて次の出会いに向かったほうがいいでしょう。

山羊座は品よく優雅に漂える

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

運気はいい感じで安定しています。星から「優雅さをまとったエネルギー」が届いているので、なんというか、特にドラマチックなことがあるわけではないものの、そのぶん「品よく」、そして「楽しく」過ごせる1か月になります。

「優雅さをまとったエネルギー」というのは、決してゴージャスという意味ではないんです。それは、「内面が満たされる」ということです。こういう時期は、マイペース……というか、自分勝手に生きているとストレスなく、どんどんよいことがやってきます。

あとは、今まで「いいところまでは進むんだけど、最終的に頓挫しちゃう」ということを繰り返していた事柄がすっきりとおさまって、まとまる予感も。もし、その交渉ごとに相手がいるならば、相手のよいところを見るようにすると、事態が好転しやすいです。これは、今月に限ったことではないですが、怒りや悔しさという感情から生まれるものは幸せを運んではきません。ちょっと引いて相手を見て、「そんなにピリピリして戦う相手でもなかったな」と思えたりして、やさしい気持ちになれたら、問題解決の近道が案外あっさりと見つかります。

この事態によって、山羊座さん自身が、苦しんでいたことからも解放される予感。

「考えるよりも実行を」という運気でもあるので、気になることがあれば、実際にやってみるとよいですよ。恋愛もそんな感じ。気になる人がいるなら、告白してみて。

1 2