占い 【3月の漂い方】牡羊座と双子座は直感を信じて。牡牛座はダメ男、蟹座は依存に要注意(牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座編)

くらげが海中を漂うように、ふわりふわりと生きていくために役立つ星からのメッセージを届けるくらげ占い。今月もゆる~く過ごしていきましょう。

2021年の3月は、星占い的には、2月27日の満月が乙女座に入ったことが大きく影響するとされています。乙女座は「ものごとを整える」という存在。そして、この「満月・乙女座」のシーズンは、生活リズムが整い、人も世界も健康になっていくという運気の流れが生まれます。それをしっかりキャッチするために、なるべく無駄をなくして、「自分が何をすべきか」を考えながら生活を整えていってみてください。

例えば、ものごとに優先順位をつける練習をするとか。

人間の行動には、すぐすべきこと(義務)と、いずれやりたいこと(願望)の2種類がありますが、目の前の義務に追われてしまって、自分の人生を充実させる願望がずーっと先送りになってしまうことがほとんど。それだと、ずっと「つまらない」状況になってしまいますよね。

加えて、「満月・乙女座」の特徴として「慈悲」とか「救い」といったものにも気持ちが入りやすい時期なので(それは世界としてはいいことなのですが)「これは、自分の義務だから、やらなければいけない」という気持ちに引っ張られすぎると、苦しくなってしまいます。ぜひ、時にはサボったり、人に任せたりするコツをつかんで、自分が幸せで楽しくいられるように、自分の欲望に素直になってみてください。「誰かのために働かされている」という感情が沸き上がったら、全力で逃げましょう。

あと、世の中全体が、細かいことが気になりやすくなっています。無駄ないざこざに巻き込まれないように、神経を尖らておいてくださいね。

もうひとつ、3月13日に新月が魚座に入ることにも注目です。ここでいったんリセットをかけると、さらにいい運気に乗れそうです。よくない習慣や負の感情、物質的な「自分の人生に不要だと感じるもの」を持ち越さないようにしてみてください。いろんな意味で「スッキリ」させて、3月20日の春分の日に新たなスタートが切れると、その先もラク~に過ごせそうですよ。

それでは、各星座について、詳しく説明していきましょうね。

牡羊座は思いついたことをどんどんやる

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

今月は、持ち前の直感を信じて突き進んでよし、です。もともと行動力がある牡羊座さんは、頭に次々と浮かぶさまざまなひらめきを、現実に落とし込みたくてウズウズしてしまうはず。「そういう気持ちって人に迷惑がかかったりするかも……」などと思わず、どんどんやっていってください。

ちょっとでも「お♡」と思ったことは忘れちゃわないように、思いついたらすぐ書き留めていきましょう。そして、かたっぱしからどんどん実行していきましょう。失敗などは気にしないで。とにかく「やってみる」。それが、今月の牡羊座さんの「自分が幸せで楽しくいられる」漂い方です。

ただ、ちょっとだけ気を付けてほしいのが、従来の短気なところ。牡羊座さんは良くも悪くも正義感が強いので、自分自身がルールや秩序を守るばかりに、守らない人が気になってしまう。たとえば、信号無視する人、自転車をルール通りにとめない人などに対して、ひと言注意してしまい、後で大きく仕返しをされる……なんてことも考えられる時代です。好きなことをどんどんやっていい、と言いましたが、他人には必要以上に構わないこと。意識も体力も自分のためにだけ使うように過ごしてみてください。

恋愛も相手の欠点が気になりがちなので、要注意です。減点評価よりも加点評価を心がけてみて。

牡牛座は慈悲の心が強くなる時期

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

牡牛座さんって、もともと「母のような大きな愛」を人に与えられる存在です。そして今月は「満月・乙女座」のパワーによって、その「慈悲の心」がさらに高まりそうです。ダメな人にも、もっというと自分を傷つける人にさえも、怒ったり悲しんだりという感情よりも「でも、そういう人なのだから、しかたないよね」といった許しの気持ち、愛を持って受け止めてあげたいという気持ちが勝りそう。

それは人としてとても素晴らしいことですし、恋愛運も盛り上がります。なので、「モテ期」を味わいながら、自分をいちばん幸せにしてくれる人を見つけるのはアリです。

ただ、「悪い人じゃないから」と自ら手を差し伸べるのはたいがいにしておきましょう。利用されて自分が疲弊してしまう相手とは、距離を置いてくださいね。そういうタイプほど、牡牛座さんの愛に付け込んできますからね。そこまででなくても、ボランティア活動などにのめり込みやすくもなっているので、自分の生活を第一に考えて。

あともうひとつ、今月の中旬くらいまでに、「自分が住む理想の世界」のイメージを固めてみてください。どんな仕事をして、自分はどんな状態で、周囲にこんな人がいて……と楽しく想像すると、どんどん現実が近くなります。

1 2