占い 【くらげ占い・6月の漂い方】射手座は「自問自答」、水瓶座は「想像力」の月。山羊座は個性、魚座は人間関係がツキ(射手座・山羊座・水瓶座・魚座編)

くらげが海中を漂うように、ふわりふわりと生きていくために役立つ星からのメッセージを届けるくらげ占い。今月もゆる~く過ごしていきましょう。

6月は、全体として「想像力を刺激される運気」の流れができています。

「水星逆行」といって、地球から見て、水星が通常の進行方向と逆に動いて見える時期があります。そして、まさに今がその時期。水星は、思考やコミュニケーションのほか、情報・通信、旅行などを象徴する星とされていて、それが「逆行」するとなると、たとえば、コミュニケーションなら意思疎通のトラブルや変更、旅行の場合には遅延や変更などが起こりやすいというイメージ。それらのピンチをチャンスに変えていけば「人間力」が磨かれますし、くらげ的に言えば、「そんな時期だからしかたないよね~」と星のせいにしながら、深く考え込まずにいれば、無駄に心が沈まずにいられそうです。

また、双子座の新月の影響で、「あれもしたい」「これもしたい」とさまざまなことが思い浮かぶのですが、自分の大切にしている人たちに気を使ってしまって身動きができない……なんてことも起こりそうです。

たとえば家族。家族って実は難しい存在で、応援しているつもりで足を引っ張っていたり、互いに監視し合っていたりする、なんてこともあるんですよね……。親子関係に悩む人は、互いに独立していればいいけれど、あれもこれもと頼られたり、過剰に献身してしまったり、支配されたり……など、なんだか心地悪い関係になっているなと思うなら、今月はちょっと距離をおいてみてください。

新しい自分の居場所をつくる準備をするのもいい時期だから、今の収入に満足いかないから転職をするなど、行動した人からよい運気に乗れそうです。

それでは、各星座について、詳しく説明していきましょうね。

射手座は「自問自答」が吉を呼ぶ

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

6月は射手座さんにとって、目まぐるしく状況が変わる1か月となりそうです。仕事でもプライベートでも変化がもたらされたら、都度都度、「私はこの変化をどう思うのか。嬉しいのか、それとも……?」と自問自答してみてください。周囲の状況や関わる人たちのの反応で判断するのではなく、「自分はどう思うか」というのがポイントです。

射手座さんはもともと、自分の才能に気が付き、それを伸ばしていくという能力が高いんです。今月は、その力がいつも以上に伸びています。だから、自分の能力を高めるアクションをするのが、もっともラッキーの流れに乗れるワザというわけなんです。

運気がいいから、それに引き寄せられるようにいろんな人がやって来るけれど、射手座さんが心から尊敬できる人だけと付き合うようにしてください。言葉は悪いけれど「人を選ぶ」ことも大切なんです。射手座さんがちょっとでも「この人は自分と合わない」と感じた人は、勝手に悪意を肥大させたり、攻撃してきたりしてきます。もともと、射手座さんは華やなオーラをまとっているから、嫉妬されることも少なくないんです。水星逆行でコミュニケーションにトラブルが起こりやすい6月だからこそ、余計な人間関係をもたないことが肝心です。ただし、人付き合いにコスパの感覚を持ち込んだり、見返りを求めたりといった「合理的」感覚ではなく、「好き」か「嫌い」かでジャッジしてくださいね。

恋愛運も全体的によい感じです。「ダメ男と別れる」という暗示も出ています。意外とサクッと縁が切れやすいタイミングなので、別れ話を切り出すのにもよい時期です。

山羊座は個性を大切に

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

「自分の強みを作りましょう」と星からメッセージが届いています。個性が貴ばれる時代の双子座の影響が強いこの時期、山羊座さんにぜひとも磨いてほしいのが「アピール力」なんです。

今、全体的な運気の流れとして、声が大きい人、存在感がある人が重要視される傾向が強まっています。だから、控えめなところがある山羊座さんは、損をすることも多いかも……。そんな状況から脱却するためにも、強みを作って、自分の中に「これだ!」という核のようなものを用意しておくのがいいんです。そして、今月は、いい意味で想像力が高まっているので、自分に向けて想像力をどんどんはたらかせてみてください。そして、自分の「強味」を見つけたら、それを高めて、アピールしていってほしいんです。

あとは、ちょっと口下手なところがあるので、感情表現を豊かにする練習もしてみてくださいね。と同時に、その感情がきちんと伝わる言葉を身に着けていってみてください。たとえば、心からウキウキしたときとか、なんだか言葉にしにくい感情を見つけたら、的確な言葉を探っていきましょう。ボキャブラリーを増やし、それを発揮すると、恋愛運などにもいい循環が生まれ、運気がアップしていきます。

1 2