占い 【9月のくらげ占い 射手座・山羊座・水瓶座・魚座編】射手座は「我が道」を信じて

くらげが海中を漂うように、ふわりふわりと生きていくために役立つ星からのメッセージを届けるくらげ占い。今月もゆる~く過ごしていきましょう。

いにしえの時代から「実りの秋」と言われるシーズンに入りました。星占いで言うと、ワイルドでイケイケの獅子座が司る運気から、乙女座が司る穏やかな運気へと変わっていきます。

全体的なことでいえば、この時期は、リラックスできる環境をつくり、心穏やかに過ごすのがベスト。周囲のノイズに振り回されず、悩んだり考えたところで答えが出ないことは、「今しなくてもいいこと」と思って、ふんわり生きていきましょう。

とはいえ、やりたいことがある人は「挑戦する人には福がやって来る」ということも覚えておいてください。 挑戦なくて成功はありませんし、たとえ失敗しても後々につながるような大きなダメージにはなりにくいようです。逆に、今月に磨けたスキルは、近い将来、役に立ちます。ちょっとでも自分が興味を持てたものには、積極的に取り組んでみるのもいいと思います。

恋愛も同様です。傷つくことを恐れずに、気持ちを伝えたり、何らかのアクションをしてみるのは大事です。自分の心の本質と向き合って、 今できること、そして、あなたのことを思ってくれている人を大切にしてください。そうすると、ぬるめの海流に漂うように、ゆるゆるとした幸せを満喫できるはずです 。

ひとつだけ気を付けて欲しいのは、「傲慢にならないこと」です。人間はいつも心のどこかで「私は特別」「私は間違っていない」と思いがち。基本的にはそれでいいのですが、他人に対して負の感情を膨らませないようにしてください。もし、誰かに否定されたり、どうでもいいと思うアドバイスをされたりして、心が乱されそうになったときには、怒るのではなく、「相手も悪気はないし、まあいいか」とやり過ごしてみてください。それはつまり、調和を意識するということ。無用な争いは「避けるが勝ち」です。

それでは、各星座について、詳しく説明していきましょうね。

射手座は「人と自分を比べないこと」を意識して

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

運気は、かなりいい感じ。それを余すことなく受け止めるポイントとなるのが、「人と自分を比べないこと」です。射手座さんは能力が高いと同時に、プライドも高いところがあって、人と自分を比べて、できること・できていないことを洗い出して、自分がダメな部分を突き詰めてしがいがちなんですよね。それでもっと高まることもあるんですが、今月は、我が道を信じて、前だけを見て進んでいってほしんです。

それは、9月が「真面目できちんと、謙虚さを貴ぶ」という乙女座の運気の影響を受けているから。妙な自己嫌悪にハマってしまうと、抜け出せなくなってしまいます。「私は私」という、ある種の開き直りも大切なんですよ。

特に恋愛はそう。他人のことを気にしてもまったくもって無意味です。著名人のゴシップなどからも距離を置くといいですよ。「あんなに奥さんのことを好きだって豪語していた人ですら不倫するんだから、信用できない」なんて考えてしまったり…そんなことに思考や時間を使わないでください。自分の教養を深めたり、自分のスキルを高めていきましょう。

パートナーがいる人も、相手からの評価を気にしないように。無理してでも相手の期待に応えようとしそうになったら、ちょっと冷静になって。「自分の頑張りは、自分のもの」です。人の理想通りにならなかったとしても、自分の成長を感じられたらそれでいいんです。自分のペースで進むことで、いい目的地に到達できると信じてください。

山羊座は「課題解決」がミッション

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

今月のミッションは「課題を解決せよ」です。身の周りの荷物、金融資産、サブスクや保険の契約などを棚卸しして整理すると気持ちもスッキリ、それが開運アクションとなって、運気がどんどん上がってきますよ。 落ち着いて冷静に、身軽になっていくことを心がけてみてください。

具体的なことでいうと、クレジットカードの明細表を見て、使っていないサービスに無駄なお金を払っていないかも確認してみてください。あと、貯まったポイントがあるなら、今月使うというのもいいです。山羊座さんは「貯金のための貯金」をしてしまいがちなんですよね。ポイントも同じです。貯めることが目的になって、いつの間にか使用期限が終わっている、なんてことが起こらないようにしてくださいね。

健康面での課題も今月のうちに不安を解消しておいてください。特に歯。虫歯など、気になるところがあればもちろん、長く歯科とご無沙汰なら、検診してもらってもいいかもしれません。

人間関係も整理していきましょう。微妙な相手との関係は切り、一緒にいて居心地がいい人とだけ過ごすせるように精査していってください。恋愛も同じです。ちょっともう、自分には必要ないかなと思ったり、惰性で付き合っているなと感じているなら今月に決断を。新しい恋を求めている人は、疎遠になっていた友人と縁が結ばれそう。

仕事運と金運はいい感じです。自信をもって発言する、自分の決断を信じる、という姿勢で突き進んでみてください。

1 2