仕事&マネー マウンティング女子が気になるのは実は○○だから?ストレスなく仕事をするヒント

2. 相手の承認欲求を満たす

「負けたくない」「認められたい」欲求が強いマウンティング女子。この承認欲求が満たされなかったり、傷つけられたりすると、彼女たちのマウンティング攻撃はますます強くなります。たとえ「それってそんなにすごいこと?」「私のほうができるし」と心の中で思ったとしても、決して表情や言動に出してはいけません。

「さすがだね、すごい!」「私がその対応しないといけなくなったときにぜひ教えて!」など、とにかく相手を立てましょう。心に思っていないことを言うなんて嫌だなと思う人もいるかもしれませんが、いつ終わるかわからないマウンティング攻撃に耐えるよりも、褒める一瞬のほうがマシとも考えられませんか。

3. 同じ土俵に立たない

マウンティング女子を目の前にすると「私だってそれぐらいできる!」と思って、言い返したくなることはありませんか。冷静に状況を考えてみてください。あなたもマウンティング女子ですね。相手に負けたくない一心で、対抗しようとする女子……それこそ、あなたが毛嫌いするマウンティング女子ではないでしょうか。相手に心をかき乱されない、大人の女の余裕を持ちましょう。

マウンティング女子を嫌がるあなたもマウンティング女子

気づかれた方もいるでしょうが、マウンティング女子の言動や行動にムキになる人また、マウンティング女子もしくはその予備軍であることが多いのです。今回はマウンティング女子との付き合い方をご紹介してきましたが、これらはマウンティングというゲームから先に脱出するための方法でもあります。

小さなイライラに振り回されず、本来の仕事に集中するためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

相手の挑発にはのらない、それが大人の女の余裕。

1 2