仕事&マネー お金のスペシャリストが選ぶ、ふるさと納税おすすめ寄付先は?~働く堅実女子が”お金”と上手に向き合う極意Vol.2

―どんどんやってみようと思えてきました(笑)!そこで、ふるさと納税に伴う還付金貯金について、詳しく教えてください。

「『還付金貯金』はふるさと納税をして戻ってきた還付金を貯蓄に回すことです。ふるさと納税は先にお金を支払って、あとから自己負担2,000円を除いた金額が還付されるもの。戻ってきたお金という捉え方を変えて、“もう使ってしまっているお金”だと認識して貯金に回すことが重要なのです。ほんの少しの金額でも、積もり積もると数十万円の貯金になります。『やったー!お金が戻ってきたから、使おう!』と考えるのではなく、貯金の意識を持つと、本当にお金が必要なタイミングや将来の蓄えとして役立ちますよ」

―お金と上手に向き合うには、まず“貯蓄”への意識が大切なのですね。最後に、ふるさと納税をするベストタイミングについて教えてください。

「実は、ふるさと納税に『今が1番お得!』というタイミングはないんです。自分のお財布事情と相談しながら、できるタイミングで手続きをしてみましょう。ふるさと納税は、自分の人生に楽しみを加えられる魅力的な制度。毎年寄付を積み重ねることで地域に貢献したり返礼品を受け取ったりと、生涯を通じて豊かになれるものです。これまで試したことがない方も、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね」

今年こそ、“税金に強い女性”に生まれ変わる!

「なんとなく支払っているけど、所得税や住民税ってなに?」「還付金の仕組みが難しくて分からない」など、これまで自分の税金事情をきちんと理解できていなかった女性も多いのではないでしょうか。しかし、誰しもが学ぶ必要のある最も身近なお金の知識。今年こそ、ふるさと納税をマスターして“税金に強い女性”に生まれ変わりましょう。

次回は、未来の自分へのプレゼント「iDeCo」について詳しく解説いただきます。将来のお金に漠然と不安を感じている堅実女子は、ぜひチェックしてくださいね!

『「不安なのにな~んにもしてない」女子のお金入門』(講談社刊)タイトルにドキッとした堅実女子の皆さん、お金は上手に貯めましょうね。

取材・文/山本杏奈
撮影/黒石あみ

1 2