仕事&マネー 【ビジネスマナー講座】こんな時はどう返す? 一触即発職場トークリアル体験Q&A

VS 女上司

Q
「あなたにはわからないだろうけど」
営業アシスタントをしている時に、直属の女性の上司に言われたセリフです。「あなたがネイルやヘアサロンに行ってチャラチャラしている間、私がどんな気持ちで仕事に打ち込んでいるかわからないでしょ?」って。白髪はそのまま、メークも雑なその人がステキと思ったことは一度だってありません。憧れられない人に嫌みを言われてムカつきました。(30歳・JWさん)

A
キャリアな自分が上、と思っている相手には“子供”の立場でおバカトークを採用して
その女上司は、若くてオシャレなあなたに自分のことを認めてほしいんです。まずはあなたのパーソナリティ(人柄)の「大人の部分」でそれを受け止めてあげましょう。そして、彼女は、仕事以外であなたに勝てるところがないと思っているので、キャリアを「カード」にして攻撃しようとしています。ここで「大人な部分」のまましれっと対応すると火に油。子が親を尊敬するように「あなたはすごいです!」と白旗を揚げましょう。彼女は満足するし、周囲はあなたの褒め方に一目置きます。
1121kenjyo2
こう言えばOK!
「私も○○さんみたいにはできないと思います。尊敬しています」

1121kenjyo3言っちゃダメトーク
「その分、お金もらってるじゃないですか」

※次回は、VS同僚、VS先輩派遣社員、VS後輩、VS子持ち編をお届けします!!

1 2