仕事&マネー 増税でますます将来に希望が持てない……貧困ループから抜け出すにはどうしたらいい?お金のプロがアドバイス〜Vol.3〜

ーー趣味も特技も興味があることもわからないような人はどうでしょうか。

花輪さん:「私はシンガポールにも住んでいるのですが、海外では運転や荷物運びの代行など、これといったスキルがなくても時間を切り売りできる仕事がたくさんあります。日本では規制などまだまだ乗り越える壁がありますが、様々な業界で人手不足が問題となっていることもあり、今後はこのような仕事がどんどん増えていくのではないでしょうか。

あとはフリマアプリでものを売って、お金を稼ぐ方法もあります。誰でも手軽に、そして断捨離もできるなんて魅力的なサービスだと思います」

ーーおすすめの資格は何かありますか?

花輪さん:「弁護士や税理士、公認会計士など難関資格は別として、正直、資格があるからと直接収入アップに結びつくものを見つけるのは難しいと思います。資格だけでなく、それに見合った経験も大切。例えば、TOEICで高得点を取ることは英語ができることの証明にはなりますが、実際に英語を使って仕事をした経験を求められることが多いと感じます」

お金を貯めるだけでは不十分、お金を増やそう!

花輪さん:「お金を貯めることはもちろん大切ですが、それだけでは不十分。今の日本では貯金だけではお金は増えません。お金に余裕のある方は、貯めるだけではなく、お金を増やすことを意識しましょう。

そのためには資産運用。投資をして、株や債券を持つと配当金や利金が入ってきます。株の売買手数料には消費税がかかるので、興味のある人は増税前に挑戦してみるのもよいでしょう。他には不動産で賃貸収入を得る方法もありますね」

ーー老後資金2,000万円問題が話題になったり、消費税率が今後もっと上がる可能性もありうると考えたりすると、長期的に余裕を持ったプランを考える方がよいのですね。

変化の多いこれからの時代、「今が良ければ大丈夫!」ではなく、もっと長期的な視野を持って!

1 2