仕事&マネー 今年こそ頑張る女子に! 働く女性のミスは月曜日の午後に増えるってホント!?

年末年始のお休みはあっという間! 次の月曜日から仕事始め、という人も多いのでは? 派遣求人情報サイト『はたらこねっと』の「仕事の失敗談」に関するユーザーアンケートによると、仕事のミスは「月曜日の午後」に多くなる傾向にあるそう。これは要注意です!

4人に1人が「月曜日」に失敗しやすい

仕事の失敗をしてしまうのはどの曜日でしたか? という質問に対しては、「月曜日」と答えた人が25%、次いで「金曜日」が19%と多く、合わせると44%で約半数を占める結果に。「休み明け」と「休み前」にミスが多くなる傾向がわかりますね。
0103a

ミスの多い時間帯は午後、14時~17時に集中!

また、失敗をしてしまう時間帯については、「午後(14時~17時)」という回答が40%と、突出。その他の回答としては、時間帯ではなく、「急いでいる時」「疲れている時」「忙しい時」「複数の作業を同時におこなっている時」などの意見もありました。
0103b
最もミスの多い時間帯と結果の出た「午後(14時~17時)」ごろには、「睡魔」による失敗談も多く寄せられています。中には、「お客さんに電話をするのに、電話をしたが、眠すぎて、同じ会社に二回かけていた。」という失敗談も。

年末年始はつい夜更かしをしていたという人は、夜更かしグセを今のうちに正すのが吉ですね。シャキッと気持ちを入れ替えて、今年も1年頑張りましょう!

参考
ディップ株式会社「はたらこねっとユーザーアンケート –仕事の失敗談について-
・ 調査対象:はたらこねっとユーザー
・ 実施時期: 2014年10月5日~10月31日
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:510