仕事&マネー 男女が憧れる職場の制服を大調査!「キャビンアテンダント」と「パイロット」が圧倒的人気も、ひそかに人気なのは意外にも……?

パイロットもいいけど、サラリーマンのスーツ姿も根強い人気に!

続いて今度は男性の制服に対する、男女それぞれの回答をご紹介。こちらも好きな制服を3つまで回答してもらったところ、男女ともども「パイロット」が圧倒的人気に。やはりキャビンアテンダント同様、飛行機で働く人は憧れの存在なのです。

女性では「バーテンダー」がランクインしていますが、男性はランク外。逆に、男性で10位の「看護師」は女性だとランク外でした。

しかし2位以下を見てみると、男女でかなり違いがあることが分かります。まず男性は「自衛官」(33.1%)「警察官」(22.4%)と、国を守る仕事の制服が人気ですが、女性の人気は「サラリーマン(スーツ)」が圧倒的に上。ちなみに男性がOLの制服を好きな人は21.3%でしたが、男性のスーツが好きな女性はそれよりかなり多い30.7%となっています。男性以上に、ビジネススーツ萌えの女性は多いのです。

また意外なところでは女性に「消防士」(23.0%)も人気ですが、男性の支持は14.6%と、警察官や自衛官と比べるとあまり人気がありません。消防士の制服といえばすぐ思いつくのは防火服ですが、デザイン的に何か引っかかるのでしょうか?

自衛隊と警察官より、なぜか男性に不人気な消防士の制服。何がダメなのでしょうか……。アメリカでは消防士は「Sexy」と、カレンダーが作られたりしています。

ちなみに同調査によると、全体で「職場で定められた制服がある」と回答した人は37.9%。約4割が制服を着て仕事をしている結果となっています。制服を着て仕事に従事するその姿は確かにグッとくるものがありますが、今回判明したのは男性のスーツやOLの制服の人気がかなり根強いこと。もしかするとあなたのスーツや制服姿にひそかに萌えている人が、すぐそばにいるかもしれません。

 

【調査概要】
調査主体 :株式会社エアトリ
調査対象 :10代~70代の男女623名
調査期間 :2019年8月20日~8月23日
調査方法 :インターネット調査

1 2