仕事&マネー 2020年は目指そう!仕事が早い人が心がけている3つの習慣

3. 逆算思考

資格取得に向けた勉強など長期的な目標達成のために、逆算思考でスケジュールを組む人は多いもの。これを普段の仕事にも応用しましょう。

仕事が早い人は、仕事が来た順にとりかかったりはしません。まずは内容をざっとみて、おおよそ必要な時間や人員を確認します。そして他に抱えている仕事との間で、優先順位をつけてとりかかるのです。そのため、「思ったより時間がかかって締め切りに間に合わなかった」「○○担当に連絡したら、『こんな急に……』と迷惑をかけてしまった」といったことがなく、スムーズに進められるのです。

また、そのためには自分をよく知っていることが必要。「この分野は詳しいから、あまり時間をかけずにできる」「この作業は苦手。細かい作業が得意なあの人のヘルプが必要だ」など強みや弱みを把握した上で、仕事のスケジュールを考えます。

仕事が早いとどんな良いことがある?

仕事内容や組織上の立場によっても例外はありますが、スピーディーに仕事を進められればその分、もっとたくさんの仕事にチャレンジできたり、オンとオフのメリハリをつけた働き方をできたりするもの。今よりも働きがいを感じ、満足度の高い生活を送れるでしょう。2020年は今回ご紹介したことを意識して、仕事をしてみてくださいね。

日々業務改善を意識しながら仕事をするのは大切なこと。

1 2