仕事&マネー 【1000人の私達のマネー リアル事情3】毎月ラクになるにはあと○万円必要!? 「家賃」や「食費」の平均額も大公開!

バーゲン、自分へのご褒美のエステ代などカードで支払ったものの、忘れていた、 というあのヒヤヒヤ感は、味わいたくないもの。では、お金の不安を解消する支出の正解はあるのか、と考えると、やはり〝管理〟あるのみ。その具体的な対策は、やはり〝予算決め〟。

でも、何にいくら使えばいいかわ からない……。そこで参考になるのは、同世代女子の支出の平均値。限られた収入の中で、みんなはどうやりくりしているのか、何にいくら使うか 決めるための参考になる調査結果を報告します。まずは「家賃」「食費」「光熱水道費」「通信費」をチェック!

【家賃】オートロック マンション率、高し!

月平均7万円
多くの女子が、30~45㎡の1Kもしくは1DKに住む。 家賃の平均が意外に高めなのは、セキュリティを重視 して物件選びをしているため。
最高額は16万円
東京の管理職女性(40歳) が払う新築マンションの 住宅ローン返済額。
最低額は3万円
東京の派遣社員女性(32 歳)が住む、女性専用シ ェアハウスの家賃。

【食費 (自炊&外食)】食費の管理から、 やりくりに目覚める!?

月平均2万円
1日約666円。予算を決めて管理している人と、ちょ こちょこ買いして家計に大きな影響を与えてしまって いる人と二極化。〝ランチはお弁当〟派も多い。
最高額は8万円
「食べログ」のレビュア ーでもある、都内在住の 看護師(33歳)の食費。
最低額は1万円
神奈川県の公務員(37歳) は家庭菜園やまとめ買い で、節約ライフを謳歌。

【光熱・ 水道費】電気の契約アンペアは 20A設定というのが常識

月平均 1万5000円
30A→20Aに契約アンペアを変更すると、毎月約300 円の節約に。加えて、エアコンや乾燥機をなるべく使 わず、暖房便座のスイッチを切る、という人も。
最高額は3万円
埼玉県で自宅作業するグ ラフィックデザイナー (38歳)の光熱費。
最低額は8000円
激務続きのTV局勤務女性 (36歳)は、ほぼ基本料金 のみ。

【通信費 (アプリ代 含む)】使っていない有料 サービスの見直しが大切

月平均 1万2000円
ケータイが8000円、自宅のネット回線が4000円とい うのが平均値。節約のポイントは、料金プランの見直しと、ゲームや情報系の有料アプリの解約にアリ。
最高額は 3万円
ガラケー+スマホ+ Wi-Fiを契約中のライ ター( 35歳)の支出
最低額は5000円
格安スマホを契約、 ほぼ通話をしない塾講師(37歳)の通信費。

お金の悩みはマネーの賢人村田くみさんが回答!!

・毎月3万円の先取り貯金が赤字に! どうする?

・みんなはだいたいどのくらいお金を貯めているのでしょうか?

・株価が上がった今から、投資を始めて大丈夫?

・「超短期定期預金」って金利がいいの?

・無駄遣いを減らす洋服の整理法は?

・予算が少ないけど旅行に行きたい!

・ランチ代をお得にする方法はある?

▼【1000人の私達のマネー リアル事情1】堅実女子の平均月収は○万円! 8割が昇給していてもっしょ生活余裕なし! はこちら

▼【1000人の私達のマネー リアル事情2】え!? こんなにもらってるの? 各業種の給料発表!!  はこちら

▼【1000人の私達のマネー リアル事情4】女子会費、習い事費、ヘア&ネイル費…支出平均値、データ発表! はこちら

1 2