仕事&マネー 天災、倒産、損害補償・・・保険にまつわる疑問のアレコレにお答えします!

Suitsアンケートで募集した保険にまつわる質問のなかでも、多かった疑問について、連載「マネーの賢人」を担当するファイナンシャルプランナーの村田くみさんに答えてもらいました。30代シングルの保険選び、ぜひ参考にしてください!

天災が心配です

対応商品はありますが給付条件は厳しい
貯金で賄うという選択もあり

傷害保険の中に、天災による事故を補償してくれる商品があります。火災保険の中には火災時の室内の生活用品の損害を保障する、いわゆる家財保険の賃貸住まい者対象商品も。
地震による被害をカバーしたいなら、地震保険を特約で付ければOK。しかし一部損壊であれば給付は支払額の5%程度。30万円以上の家財は対象外。

自転車などでの事故で加害者になった時が不安。何に入ればいい?

損害を補償する保険があります

自動車保険ほか、傷害保険の特約に、個人賠償責任保険があります。他人にケガをさせたり他人のものを壊すなどして法律上の損害賠償責任が発生した場合に、弁護士費用などを含め、その損害を補償し、自転車による事故にも適用されます。家族全員の事故に対応するものがほとんどで、保険料は1000円以下です。

kenjo_20150420_01

▼加入している保険会社が倒産したら? 次のページでチェック!

1 2