仕事&マネー 薄っぺら~い!なんちゃって意識高い系の見抜き方3つ

3.人脈作りにご熱心

「自分はどういう人間なのか、どんな能力を持った人間なのか」ということよりも、「影響力のある◯◯さんの知り合いである自分」といったことを重要視する、なんちゃって意識高い系の人たち。そのことで自分にも力があると、周りにアピールしようとするのです。

交友関係を広げるのは決して悪いことではないでしょうが、一度会っただけの人もメリットがある人なら知り合いとしてカウントします。そして、自分にとってメリットがないと判断した相手には、さほど興味を示さないのが特徴です。その判断基準は、すべて自分自身。しかしながら、一度会っただけのその人が、いざというときに協力してくれるかどうかは定かではありません。

その人は本物?それとも意識高い系?

なんだかスケールの大きい難しそうなことを言っている人を見ると、「それに比べて私は……」と自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。でも、その人が本当に中身のある人なのかを、まずは見極めることが大切。本物なら良いところを見習えばいいですし、なんちゃって意識高い系の人なら、さほど気にする必要はないのです。

SNSでも、他人と自分を比べちゃうってことありますよね。

1 2