仕事&マネー 今、よろしいでしょうか……?話しかけにくい上司や先輩の特徴3つ

3. 挨拶、メールの返信など反応がない

挨拶が返ってこない、メールをしても数日反応がない……。もしかしたら、あなたは「忙しくて気がつかなかった」「小さな声だったんじゃない?」と思うだけかもしれません。でも、それが毎回のことになると、ただでさえ不安なことが多い新人さんにとっては、「迷惑だったかな……」と気にするようになってしまうこともあります。「愛の反対は憎しみではなく、無関心」とも言われていますよね。反応がないことは、それだけダメージが大きいことだということを頭に入れておきましょう。

中には、「挨拶は返してもらうことを期待するものではない」という人もいるでしょう。でも、挨拶はコミュニケーションの第一歩。その新人さんにとっては、ほとんど知り合いのいない中、頑張って発した一言だったかもしれません。上司や先輩であるあなたが挨拶をすることは、これから一緒に働く仲間として、温かく迎えることのサインともいえるのではないでしょうか。

話しかけないでオーラ、出してない?

自分としては拒否しているつもりなんかないと思っていても、気がつかないうちに話しかけないでオーラを出しているかもしれません。

・「〇〇さんって、優しい人だったんですね!」のようなことをよく言われる

・「わからないことはなんでも聞いてね」と言ってるのに、部下や後輩は勝手に進めている

・直属の先輩や上司や自分なのに、他の人に質問や相談をしているようだ

上記のようなことが多い人は、私に話しかけないでオーラを放っているかも!今回挙げたことをしていないか、ぜひ振り返ってみてくださいね。新人さんとコミュニケーションを円滑にとることは、職場全体の雰囲気を良くするだけでなく、長期的に見れば業務効率アップにもきっとつながるはずですよ!

仕事内容や人間関係。新人さんはわからないことだらけで不安なもの。

1 2