仕事&マネー 知らないと恥をかく敬語の使い方|「わが社」は正しい⁉

堅実女子の皆さんは、日々オフィスやいろんな場所で敬語を使うことがありますよね。
意外と間違った使い方をしていたり……この表現は正しいと思いますか?

「わが社の場合は……」

「わが社の場合はですね、このように……」って言ってたけど、これって間違ってるの?

取引先とのプレゼンで「わが社の場合」と話していたら、その場の人たちが「あれ?」って顔をしてたのだけど、なにがダメだったのかしら……。

<こたえと解説>

「わが社」はNGです。「弊社」「当社」がベターでしょう。

自分の会社を表す表現には「わが社」「当社」「弊社」「小社」がありますが、微妙な使い分けがあります。

「わが社」は本来、社内で使う言葉です。対外的にはあまり使用しませんし、居丈高な印象を与えてしまいがちです。「わが社」の使用は部長や役員などに任せてしまいましょう。外向けの発信、スピーチなどで使う人もいますが、やはり自分の会社のほうが上に立っている印象を持たれてしまうようです。

へりくだる場合の表現には「弊社」「小社」があります。けれども「小社」もやはりおじさん的な印象があります。「小生は~」と自分のことを話す人が使うのと同じ印象です。「弊社」とするのが無難でしょう。

1 2