仕事&マネー 私はもっとできる人なのに…!仕事はできるのに、なぜか評価されない人の特徴3つ

3. 他責である

前項の「思い込みが激しい」にもつながりますが、評価されないことや、うまくいかないことを、何でもかんでも他人や環境のせいにする人。確かに、もしかしたら、うまくいかない原因は本当に他にあるかもしれません。でも、自分自身を振り返ったり、何かできることはないか探したりすることもせずに、置かれている環境を嘆いているだけになっていませんか。

もちろん、ハラスメントを受けていたり、この状況下では自分の力を発揮できないと思ったりするときは、転職などをして自分が活躍できる場を探す決断をすることも、選択肢のひとつでしょう。

「評価されない」もどかしさを感じているなら

昇進や昇給、感謝の一言、アイデアが採用されるなど、何をもって評価されるとするかは人それぞれ。される相手も、上司や同僚なのか、お客様なのかいろいろありますよね。もちろん、中には評価など気にせず、自分のペースで仕事を進めたい人もいるでしょう。

もし、あなたが「自分はもっと評価されてもいいはずなのに……」ともどかしさを感じているなら、まずは他人とのコミュニケーションを見直してみてはいかがでしょうか。

1 2