仕事&マネー 気がつかないうちに不満蓄積、チームワークが乱れ始めている3つのサイン

どんな仕事でも一人だけでは進められないもの。リモートワークになって、改めてそんなことを考えている堅実女子もいるのでは?

「最近メンバーのモチベーションが下がってる」
「チームのパフォーマンスが落ちた……」

それはチームワークが乱れているからかもしれません。今回は、チームワークが乱れ始めているサインを3つ、挙げてみます。

「うちはチームワークがいい」と思っているのは、自分だけ?

1.職場のゴミが落ちたまま、整理整頓がされていない

リモートではなく、オフィスでの話ですが、メンバー一人ひとりの心の乱れが、環境の乱れとなって表れることがあります。

「床にゴミが落ちているのに、誰も拾わない」
「キャビネットの扉が開いたままになっている」
「会議室の椅子が引いたまま放置」

まるで風紀委員に注意されているようで、耳が痛いという人もいるかもしれません。でも、環境が乱れているのに気にならないというのは、それだけ心の余裕がなくなっている証拠。他のメンバーを思いやることができなくなっている、ということでもあるのです。

リモートワークという点でいうと、オフィスではきっちりしていたのに、明らかに身だしなみを気にせずにオンライン会議に出てくるようになった人が増えてきたら、気にかけてみてもよいかもしれません。

1 2