仕事&マネー あ〜、もったいない!仕事ができない人に多く見られる4つの共通点

3.言い訳する

「私のせいではないですよね?」
「でも」「だって」

反省しない人は、なかなか成長できません。失敗したときに「自分は悪くない」スタンスでいる人は、何も学べないだけでなく、周囲からの信頼も失くしていきます。今後何か起きても、率先してフォローしようという人は出てこないのではないでしょうか。

4.当事者意識がない

「この商品やサービスで、お客様の課題を解決したい!」

課題を自分事にできないと、主体性を持って仕事に取り組んだり、お客様と向き合ったりすることができません。当事者意識のなさは、隠そうとしても言動や行動に滲み出てくるもの。どんなに仕事をそつなくこなしているようでも、どこか他人事でよそよそしく、熱意が足りないように感じられます。他人の心を動かし、行動を喚起するのは難しいかもしれません。

仕事ができない人は自己中心的な人

仕事ができない人に見られる特徴を紹介しましたが、これらに共通するのは「自分のことしか考えていないこと」ではないでしょうか。もちろん、自分を大切にすることは必要ですが、どんな仕事も一人では進めることはできません。自分も周りも気分良く仕事を進めることができるような気遣いはどんなときでも必要でしょう。結果的に仕事の成果にもつながっていくはずです。

1 2