仕事&マネー 他の人とは違う!入社後すぐに仕事ができそうと評価される人の特徴4つ

転職などで、10月から新しい職場で働き始める堅実女子もいるのでは?どうせなら、「この人を採用して良かった」「安心して仕事を任せられそうだな」と思ってもらいたいですよね。実は、それは最初にちょっとしたやりとりを何度かするだけで、見抜かれていることでもあるのです。

今回は、入社後すぐに仕事ができそうと評価される人の特徴をご紹介します。

入社早々、テレワークという人も。コミュニケーションを意識することが大切。

1.前任者の仕事を褒める

「前任者の引き継ぎが中途半端で……」
「なんで前任者の方は、こんな非効率なやり方で進めていたんですかね?」

会社からいなくなってしまった人のことは、誰もがなんとでも言えるもの。周りの前任者に対する評価が、後任者の一言で上書きされてしまうことがあります。「前任者の対応が悪かったから」と、責任の所在をあやふやにする人をたまに見かけることも。

もちろん、前任者のやり方に納得がいかなかったり、混乱している中に飛び込まされたりすることだってあるでしょう。そんなときに、あえていなくなった前任者の仕事を褒める人は一目置かれます。

「前任者の方のおかげでスムーズに仕事を始められる」
「気がつかないところも丁寧に対応してくれていた」

他人の良い面を見つけ、感謝できる人であれば、どんな状況でも、どんな人とでもうまく仕事をしていけるのではと周りから評価されるでしょう。

2.名前と顔をすぐに覚える

名前と顔を覚えることは、その職場に馴染もうとしている姿勢と受け取られます。挨拶などちょっとしたときに、「○○さん」と名前をつけるだけで、自分は大切にされているんだなと特別感を抱いてもらえます。好印象を与えられるので、相手からもあなたのことを覚えてもらえるでしょう。

1 2