仕事&マネー 仮想通貨ビットコインが急騰!ビットコインについて堅実女子が知っておくべき3つのポイント

2:ビットコインの価格を上下させる要因とは?希少性および需要と供給

前述したように、各国の通貨はその国の経済状況や信用によって価値が上下します。では、ビットコインの価値はどのように変化するのでしょうか?

その価値を決めるうえで非常に重要なのが、「ビットコインの発行には限りがあること」。ビットコインは永遠に発行されるわけではなく、発行される上限が2100万枚と決められています。上限が決められているため、ビットコインには“希少価値”があるのです。

例えば、ダイヤモンドを想像してみてください。

ダイヤモンドにあれほど価値があるのは、その美しさだけでなく、希少性ゆえ。ビットコインも同様に上限に来たらその時点から発行されなくなるものであり、その性質ゆえに希少性が確保されています。

ビットコインの価値は、希少性と価値を信じる人々がビットコインを売買し、需要と供給が折り合ったところで価格が決まります。

3:ビットコインで支払いも可能!キャッシュレス決済としての性質

ビットコインでの支払いが可能な商品やサービスも増えています。日本の仮想通貨取引所である「ビットフライヤー」のアプリは、ビットコインなどの仮想通貨を取引できるだけでなく、保有している仮想通貨で商品やサービスへの支払い を行なうことが可能です。

イメージとしては、証券会社に保有している株式を現金に換金することなく、そのまま支払いにも利用できるという感覚です。

仮想通貨はビットコインだけじゃない!これからも仮想通貨の動向に注目

国に裏付けされないビットコインなどの仮想通貨ですが、一方で様々な国が仮想通貨に関心を示しています。実際に中国は他国に先駆けて、中央銀行が発行するデジタル通貨「CBDC 」の実証実験を開始しました。

ビットコインの仕組みについてより深く知りたい人は、ビットコインの要である「ブロックチェーン」について調べてみると良いでしょう。このブロックチェーンを利用したビジネスが、様々な分野で拡大しています。

投資商品としてもまだまだ若く、値動きも大きいビットコインをはじめとする仮想通貨。しっかり学び理解することで、大きな投資チャンスを作る可能性を秘めています。

文/山根ゆずか

1 2