仕事&マネー 貯めやすいポイントのひとつ、「Tポイント」を効率良く貯めるコツとは?

ポイントを積極的に貯めている堅実女子も多いと思いますが、今回はおなじみ「Tポイント」をたくさん貯める秘訣についてご紹介します!

ポイ活でお得に買い物!

取りこぼさずにコツコツ貯めるには?

TポイントはもともとTSUTAYAのポイントサービスとしてスタートしましたが、今ではYahoo!のネットサービスで、ファミリーマート・ガスト・エディオンなどの実店舗で、ポイントを貯めることができるようになり、貯めやすくなっているポイントの一つです。

取りこぼさずに貯めるためにはポイントカードを常に持ち歩くことが大切ですが、ちょっとした買い物でスマホだけしか持ってきていない!ということがありますよね。そんなときに備え、スマホにTポイントアプリをダウンロードしておくと便利です。アプリにTポイントカード番号を登録しておけば、スマホのアプリ画面にあるバーコードを読み取ってもらうだけでポイントを貯めることができます。Tポイントカードアプリだけでなく、PayPayアプリにもTポイントカードを提示できる機能があります。

一方で、バーコードを読み取るレジがない店舗では、ポイントカード自体がないとポイントを貯められないこともあるため、基本は持ち歩いていることがベストではあります。

Tポイントの賢い貯め方は?

Tポイントを貯めている方には、Yahoo!経済圏での買い物、サービス利用をまとめるのがおすすめです。

1.Yahoo!JAPANカード

年会費無料で発行できるYahoo!のクレジットカードです。PayPayにチャージできる唯一のクレジットカードで、利用金額100円につき1ポイント貯まります。そして、Yahoo!ショッピングに利用すると+1%、PayPayモールに利用すると+2%になります。

2.ソフトバンク携帯の利用

ソフトバンクスマホユーザーなら、利用料金に対して0.5%ポイントが貯まります。

3.アンケート

アンケートやモニターなどでTポイントを貯めるという方法です。

プラスαのPayPay連携

PayPayは、Yahoo!サービスのQRコース決済アプリです。

PayPayアプリをダウンロードして、銀行、セブン銀行ATM、Yahoo!JAPANカードから資金をチャージし、QRコードの読み取り、バーコードを提示することで決済できます。

ただ、PayPayで貯められるのはTポイントではなくPayPayボーナスとなります。PayPayボーナスは有効期限がなく、PayPayの残高に直接チャージされPayPayで使うことができます。

現在の時点では、PayPayモール、Yahoo!ショッピングでの買い物で付与される特典はTポイントとPayPayでしか使えないPayPayボーナスが併存して付与されるため、最大限得するためには、PayPayのアプリは必須です。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは、月額508円(税込)かかるYahoo!のプレミアム会員に無料で加入できますが、このプレミアム会員はPayPayモール、Yahoo!ショッピングで常に+2%で買い物できます。この+2%がPayPayボーナスで付与されます。

さらに、毎週日曜日にYahoo!ショッピングでPayPay残高、Yahoo!JAPANカードの支払いで+10%還元されますが、還元はPayPayボーナスで還元されます。

また、Yahoo!ショッピングなどのYahoo!サービスでも、PayPayから支払うことができます。PayPayから支払うことができるようにするのを「PayPay・ヤフー連携」といいますが、この連携によりPayPayモールで+4%、Yahoo!ショッピングで+2%付与されます。この還元もPayPayボーナスとなります。連携していても、PayPayモール、Yahoo!ショッピングでの決済方法は、PayPay以外の方法も選べます。

したがって、Yahoo!経済圏での利用が多いなら、得するためにTポイントを貯めるだけでなく、PayPayも活用する必要があります。

1 2