仕事&マネー 今こそ養おう、投資力!投信や株式投資に関する知識を深める、経済・マネー4択クイズ

超低金利が続く一方で株価は上昇しており、2021年2月中旬には 日経平均株価が30年ぶりに3万円台に突入しました。“ただ預けておいても増えない時代”だからこそ、株式投資や投資信託などの資産運用を検討している堅実女子も多いのではないでしょうか?

無理のない範囲で、少しずつ“投資力”を養っていきましょう!

今回は、投資にまつわる4択クイズを出題します。 簡単にチャレンジできるクイズを通じて、投資や株価に関する要点をおさえていきましょう!

経済・マネー関連4択クイズにチャレンジ!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.2020年の通年決算において、創業以来初となる黒字を記録した米国の企業は次のうちどれ?

A. グーグルを傘下に持つアルファベット社
B. テスラ社
C. フェイスブック社
D. ツイッター社

問題2.日経平均の計算に使用される企業の数は?

A. 20社
B. 225社
C. 500社
D. 東証一部に上場しているすべての会社

問題3.東京証券取引所に上場されていないのは次のうちどれ?

A. 外国株式
B. ベンチャーファンド
C. 国債
D. ビットコイン

問題4.実在しない証券会社は次のうちどれ?

あの“有名ドラマ”に登場する証券会社はどれ?

A. SBIネオモバイル証券
B. auカブコム証券
C. 東京セントラル証券
D. 東海東京証券

問題5.企業が発行する株式を保有することでもらえるのは?(回答は複数あります)

A. 金利
B. 配当金
C. 株主優待
D. 返礼品

1 2