仕事&マネー あなたは安定派? それともやりがい派!? 半数以上の女性が3年先のキャリアプランを考えていた

自分のキャリアプラン、きちんと考えていますか? 最近は、大手企業であっても経営不振で不安定になるなど、雇用が保証されない時代になってきました。特に、結婚や出産などライフスタイルが変化しやすい女性にとって、自身のキャリアプランは不透明なもの……だからこそ、キャリアプランをきちんと考えることが大切になってくるようです。

転職サイト「はたらこねっと」が女性ユーザー416名に調査をしたところ、自身のキャリアプランについて、きちんと考えている女性は7割以上いることが判明。そのうち半数以上の女性が3年以上先のキャリアプランまで考えていて、さらに4割以上が5年以上先のことまで考えていることがわかりました。

■自身のキャリアプランを考えていますか?
・具体的に考えている  22.1%
・なんとなく考えている 48.8%
・あまり考えていない  29.1%

■キャリアプランを考えている人は、どの時期まで考えていますか?
・5年以上先まで考えている   42.0%
・3年先まで考えている     29.5%
・1年先まで考えている     22.4%
・あまり考えていない      6.1%

では実際にどんなキャリアプランを考えているのでしょうか? 

男性よりもライフスタイルの変化が激しい女性。その分キャリアプランも立てにくいのが現状ですが…
▼みんなどんなキャリアプランを立てている!? 次ページでチェック!

1 2