仕事&マネー 働き方の変化で副業ブームが到来!30代女性におすすめの副業とは?

副業はどう選ぶのがいい?

自分にぴったりの副業とは?

ここからは、副業の選び方についてご紹介していきます。一口に副業といってもいったいどんな種類の副業があるのか、自分にはどんな副業が向いているのか気になりますよね。ご自身の本業との兼ね合いやライフスタイルを考慮した上で、以下にご紹介する選び方を参考にしてみてください。

すぐに収入がほしい人

副業によってすぐに収入に繋げたいという方は、すでにある仕組みを利用して副業を始めるのがおすすめです。すでにある仕組みとは、例えば既存のお店や会社に雇われて働くということです。

自分からビジネスを起こしてお金を稼ぐためには、やはりある程度の時間が必要になります。そのため、いち早く収入を得たい場合は手っ取り早く雇われて給料をもらうか、「クラウドワークス」や「ランサーズ」といった既存のWEBサービスを利用して副業するのもひとつの方法です。

自分の好きなことや得意なことを仕事にしたい人

自分の好きなことや得意なことで副業がしたいという方は、まずは初期費用が少ない副業から始めることがおすすめです。初期費用が少ない副業とは、例えば無料のインターネットサービスを利用して集客や販売などを行うということです。パソコンやスマホが一台あれば、自分の得意なスキルやサービスを販売して収入に繋げることができます。

初めから初期費用にお金をかけて副業を始めると、うまく行かなかったときのリスクが気になりますよね。しかし現在は、インターネットが普及し誰でもどこでも便利にサービスを提供・利用できる時代になっています。

将来の起業に向けて準備がしたい人

起業に向けての準備がしたい場合、まずは副業としてビジネスを始めるのがおすすめです。新しいビジネスを始める際は、お金がかかります。また、時には実際の売り上げよりも支出が多い時などもあり、手元資金が十分にない場合、ビジネスが安定しないうちは非常に不安が大きくなります。

そんな時に、本業の給料があることでお金や考え方に余裕が生まれ、不安感からくる余計な判断ミスやモチベーションの低下を防ぐことができます。

また、いきなりビジネスを起こしたり転職したりするよりも、仕事内容が自分に合っているかどうかを副業で確かめながら進めることができます。さらに副業を通して少しずつ人脈や知識を広げたり深めたりすることで、その後の起業にも生かすことができます。

1 2 3