仕事&マネー 働き方の変化で副業ブームが到来!30代女性におすすめの副業とは?

30代女性におすすめの副業とは

ライフスタイルに伴う働き方の変化が多い女性だからこそ、副業がおすすめ!

ここからは、30代女性におすすめの副業をご紹介します。出産や結婚、転職や昇進など、何かと変化の多い30代女性。時には自分のキャリアとライフを見つめ直し、副業という新たな働き方を検討してみることもおすすめですよ。

自宅でできる副業

自宅でできる副業のメリットは、通勤時間が不要で自分の都合の良い時間やスキマ時間に作業できることです。子育て中の人や、自宅でコツコツ作業したい人、副業のための時間が限られている人にもおすすめです。

具体的なおすすめの副業としては、以下のような仕事内容があります。

・洋服やアクセサリー、雑貨などをハンドメイド作品として出品するものづくり系
・WEBライターやWEBデザイナー、イラストレーターとして活躍するパソコン系
・LINEやZoomなどを活用したコンサルタントやカウンセラー
・商品PRやアフィリエイトによって稼ぐインスタグラマーやブロガー
・ネイリストやマッサージ師など、自宅の一室をサロン化して運営

すぐに始められる副業

次に、すぐに始められる手軽な副業をご紹介します。先ほどすぐに副業として収入に繋げるためには、すでにある仕組みや会社、サービスなどでお金を稼ぐということをお伝えしました。それでは具体的にはどのような仕事があるでしょうか。以下に見ていきましょう。

・「クラウドワークス」や「ランサーズ」「ココナラ」などの既存の集客サービスに登録し、案件を請け負う
・アルバイトや派遣として雇ってもらう
・ポイ活やアンケートモニター  
など

これらの副業は手っ取り早くお金がほしいという人にはおすすめです。しかし、仕事内容としては単純作業や単発の仕事であることが多く、長期的なスキルや安定した副業収入がほしいという方にはあまりおすすめではないことに注意しましょう。

すきま時間でできる副業

本業や家事のすきま時間でできるおすすめの副業をご紹介します。

・ネットショップ運営
・イラストや漫画制作
・インスタグラムやブログの更新
・WEBライターやWEBデザイナー、HP制作
・ハンドメイド作品の制作
  など

自宅でできる副業と被ってしまう仕事がいくつかありますが、やはり時間や場所を気にせず自分の好きな時間や空いた時間でできる副業が人気となっています。

週末副業

平日は会社員として忙しく、なかなかまとまった時間がとれないという方におすすめの週末副業です。

・デザイナーやプランナー、コンサルタントとして他社のプロジェクトに参加する
・ベンチャー企業やNPO団体の運営に携わる
・ワインや料理、スポーツなどの趣味や特技を生かし、講師として活動する
・自宅で教室を開催する
・イベントに出展する
  など

自分の好きなことや得意なことを生かして、収入だけでなく生活の充実を目的にライフワークとして副業を始めてみることもおすすめですよ。

まとめ

今回は、ブームとなっている副業に関するメリットや注意点、おすすめの副業などについてご紹介してきました。

今後も働き方の変化にともない、副業によって稼ぐという社会の動きはさらに広がっていく可能性があります。ひとつの会社や職種に固執せず、自分の力で自由に働き方を選択し、お金を稼ぐ副業というワークスタイル。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1 2 3