仕事&マネー うーん、●万円くらいかな!? クリスマスに恋人から期待するプレゼントの金額が判明!

クリスマスまであと少し。恋人へのプレゼントを考えたり、どんなプレゼントが欲しいか迷ってみたり……楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。あなたなら、いくらくらいのプレゼントを期待しますか? 婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査で、その金額が判明しました!

1万円~3万円くらいのプレゼントを期待!

20~30代の独身女性744名に対して「クリスマスで恋人から期待するプレゼントの金額は?」と聞いてみたところ、最も多かった回答は「1万円~3万円未満」が46.0%でした。また、これらは年齢が上がるほど期待する金額が高くなる傾向になることもわかりました。

クリスマスで恋人から期待するプレゼントの金額は?(単一回答)
5千円未満…8.7%
5千円~1万円未満…35.5%
1万円~3万円未満…46.0%
3万円~5万円未満…6.6%
5万円以上…3.2%

【1万円以上】と回答した人からは、「特別感があるから」、「気持ちを確かめたい」、「欲しいものがそれくらい」といったコメントが多く寄せられ、【1万円未満】と回答した人からは、「金額より気持ちが大切」、「お返しが大変だから」、「貰えるだけで嬉しい」といったコメントが。

5千円~3万円未満が8割を超える結果に。

5千円~3万円未満が8割を超える結果に。

世代別にみると、年齢があがるにつれて期待する金額もアップする傾向に。

世代別にみると、年齢があがるにつれて期待する金額もアップする傾向に。

続いて、それぞれの回答についての詳しい意見をご紹介します。

【5千円未満】と回答した人

「金額よりプレゼントをくれること自体が嬉しいので、金額は問いません」(30代半ば・東京都)
「自分もそれなりのをあげないといけなくて大変だから」(20代後半・大分県)
「気持ちが嬉しいから」(20代後半・福井県)
「金額よりも考えてくれた気持ちが大切だから」(30代半ば・北海道)
「相手に負担をかけたくないから」(20代後半・神奈川県)

【5千円~1万円未満】と回答した人

「あまり高価だとわかるものは気を使う」(30代後半・福岡県)
「自分がプレゼントする時それくらいの方が色々負担がないので」(30代半ば・神奈川県)
「そんなに高額でなくても貰えるだけで嬉しいから」(30代前半・大阪府)
「自分もそのくらいのプレゼントをするから。」(30代前半・神奈川県)
「心がこもってればそれで充分」(20代後半・鳥取県)

1 2