仕事&マネー 幹事をするなら覚えておきたい! 「忘年会」の予算、お店選び…みんなの平均が判明!

今年も残すところ、ひと月となりました。年末年始のお誘いで予定も埋まりつつあるのではないでしょうか? アサヒグループホールディングスが実施した「忘年会」に関するアンケートによると、8割近くの人が「忘年会への参加意向がある」ことが判明。お店選びの条件や予算についてもご紹介します。

8割近くが「忘年会への参加意向がある」

1070人を対象に行なったアンケートでは、「(忘年会に)参加する」と回答した人は44.5%。さらに、「まだ決めていない」という声も35.0%を数え、全体の8割近くの人が「忘年会への参加意向がある」ことが明らかとなりました。

全体の8割近くの人が「忘年会への参加意向がある」ことが判明

全体の8割近くの人が「忘年会への参加意向がある」ことが判明

そこで、今年の忘年会の参加回数について聞いてみたところ、最も多かった回答は「2回」で39.9%。さらに「3回以上」という声も28.2%と、忘年会参加予定を持つ人のうち、7割近くが「複数回の参加予定がある」ようです。
また、「2回以上(の参加予定がある)」という声を性別で見てみると、女性回答は62.3%、男性回答は女性よりも9%以上高い71.9%となりました。「メインは仕事関係の行事が中心」(男性50代、福岡県)など、男性の参加頻度の高さは、仕事関連の人付き合いなどが影響を与えているのかもしれませんね。

あなたの今年の忘年会参加回数は?

あなたの今年の忘年会参加回数は?

1 2