仕事&マネー ツルハドラッグやくすりの福太郎で、ポイントを3重取りする方法って?

人気の理由はポイントアップサービスと会員特典サービスの手厚さ!

ツルハグループでポイント付与と利用ができる店舗では、会員特典として3つのサービスがあります。

ポイントアップサービス

年間利用額によって、翌年度のポイント率がアップするサービスを実施。

・10万円未満は通常通り(一般会員)
・10万円以上は翌年度からポイント2倍(ゴールド会員)
・20万円以上は翌年度からポイント3倍(プラチナ会員)

年間利用額によって翌年度からのポイント率が変わるというのは、利用者にとって嬉しいところです。ツルハドラックでは次のランクまでに必要な金額が毎レシートごとに記載されていて分かりやすくなっています。

会員サービス

毎月1日、10日、20日はお客様感謝デーで、ポイントカードを提示すれば買い上げ額(税込)から5%割引してくれます。

毎月5のつく日は2倍デー(一般会員のみ)

※東北地区・新潟県・中部地区・和歌山地区・四国地区では<ポイント3倍デー>を開催

ツルハグループは毎月1日、5日、10日、20日が混んでいるので、混雑を避けたいという方は、この日を除いて利用してください。混んでいてもポイントや割引といったお得を絶対に欲しいという方は、朝イチや夜だと人混みが避けられるでしょう。ただし、上記の日にちが土日、祝日のどれかにかかっているときはいつもより人が多いと思って利用してください。

このほかにもツルハグループのポイントのアプリでは、クーポンによる割引やポイントアップも随時補充されていくので、お買い物前にチェックしておくのもおすすめです。

この方法が最もお得! ツルハドラッグ・くすりの福太郎などでポイント3重取り!

お会計時にポイントカードを見せて「クレジットカードで支払います」というと「それならポイントは付けられません」と言われたことはありませんか。

クレジットカード払いがポイントカードの付与対象外と知らずポイントカードを提示して、会計となったときにポイント対象外と言われてしまうという経験は、筆者にもあります。

しかし、中にはクレジットカード払いでもポイントカード対象となるところもあります。

そうです。ツルハグループではそういった条件がないので、クレジットカード払い+ポイントカード提示での決済が可能なのです!

これだけでもクレジットカード(電子マネー)のポイントとツルハグループのポイントの2重取りができるわけですが、ここで終わらないのがツルハグループです。

ここに楽天ポイントも加算可能です。

つまり、レジではツルハグループのポイントカードかアプリ提示、楽天ポイントのカードかアプリ提示、クレジットカード払いでポイント獲得という3重取りができるのです。

1ポイントを1円として会計時に使うことができます。

<例>ツルハドラッグで2,000円のお買い物をしたとき。

・ツルハドラックのポイント
2,000円で10ポイント(一般会員の場合/ポイント会員番号提示 ※医薬品、制度化粧品除く)
・楽天ポイント ※ツルハドラッグでは200円に付き1ポイント付与
2,000円で10ポイント(ポイント会員番号提示)
・dカードで決済(メイン使いのクレジットカードや電子マネーでOK)
2,000円で20ポイント

2,000円のお買い物だけで合計40ポイントも獲得できます。

ツルハグループでお買い物するときは、ツルハグループのポイントカード、またはアプリ、楽天ポイント会員の番号(カードやアプリ)、クレジットカードといった3点が必要になるので、レジに並んでいる間に準備して流れを止めないようにしておきましょう。

ツルハグループのアプリは分かりやすくておすすめ

ツルハグループのアプリは楽天ポイントとリンクすることで、アプリ画面からすぐ楽天ポイント番号を出すことができます。

会計前に慌ててポイントカードを出してしまうという方はアプリをダウンロードしておくと、ツルハグループのポイントカード、楽天ポイントカードを持ち歩く必要もなくなり、カード忘れも防止できます。会計時に続けて提示できるのも魅力。

画像元/ https://www.tsuruha.co.jp/service/app/

ポイントの3重取りができるドラッグストアは多くはないので、ポイント活動を行っている方は利用するドラッグストアも見直してみると良いでしょう。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁(https://card-lab.com/profile/
運営会社 バリューファースト(https://valuefirst.co.jp/
雑誌編集者を経て、紙媒体とWEBの両方でライターを経験してきたバリューファーストの編集責任者。取材などで集めたクレジットカード情報やお得な使い方を伝えていきます。

1 2