仕事&マネー 仕事のストレスを感じている人って8割もいるの⁉ 最大の原因はやっぱり○○だった!

あなたはいまの仕事にストレスを感じていますか? 社会に出て働いている以上、仕事の内容、人間関係、職場環境など多少のストレスがあるのは当然のこと。もちろんストレスのない環境が作れるならベストですが、発散できる程度のストレスなら、仕方ないものかもしれませんね。エン・ジャパン株式会社が働く男女2, 667名に行なった調査によると、正規雇用者(正社員)の8割、非正規雇用者(派遣・契約社員・アルバイト)の6割以上が仕事でストレスを抱えていることが判明。そこで今回は多くの人が抱える仕事のストレスについて、その実態と原因をまとめてみました。

mental0

ストレスを感じていない人は、上手に発散できているからかも。

派遣や契約社員より正社員の方がストレスを感じていた!

まずは仕事上でどの程度ストレスを感じているのか、その実態をチェックしてみましょう。今回の調査によると、全体の19%が「かなり強く感じる」と回答。さらに48%が「強く感じる」と答えていることから、全体の67%がストレスを感じて働いていることがわかりました。これを雇用形態別に見ると、「ストレスを感じている」という人は、正規雇用者で81%、非正規雇用者で64%。つまり正規雇用者の方が多いことがわかりました。

mental1

質問:仕事上でストレスをどの程度感じますか?

1 2