仕事&マネー スマホ証券でオススメの2社!【5年で資産10倍のスゴ腕講師が教えます②】

こんにちは、個人投資家でファイナンシャルプランナーの藤川里絵です。

さて前回は、女性に株式投資がオススメな理由と、株式投資でどんなメリットがあったかを、私の経験をもとにお伝えしました。今回はいよいよ株式投資デビューについてです。

サクサク趣味的に運用できる「スマホ証券」の魅力

初めてでも、数字オンチでも、株式投資の楽しみを感じられるのはズバリ「スマホ証券」です。その魅力は、大きく3つあります。

1.スマートフォンひとつで完了

その名の通り、スマホさえあればパソコンはいりません。また、スマホでの操作を前提としているので、感覚的にクリックできるのも魅力。申し込みも、簡単な設問や専門用語のフォローもあって、短時間で完了します。売買も、オススメ銘柄をお知らせしてくれたり、お得なキャンペーンに参加できたり、悩まないよう誘導してくれます。また、外出先でも気軽にチェックしやすい、シンプルなつくりも嬉しいポイントです。

2.1株からお小遣いプライスで買える

通常、株式投資は100株単位で購入するのが基本です。ところがスマホ証券では、1株や1000円などの小額から買えるのも大きな魅力! 株は、1株あたり数百円〜数万円、数十万円と様々ですが、100株だと大きな元手が必要です。でも、スマホ証券ならお小遣いプライスで買えるので、初心者さんもトライしやすいはず。

3.セレクトショップ感覚で買える

通常は、膨大な銘柄の中から、どれがよいかを選ぶ目利きが必要です。一方、スマホ証券は、証券会社がある程度選択してくれているので、限られた銘柄の中から気になるものを購入すればOK。セレクトショップでお買い物するような感覚に近いですね。「女性にオススメ」とか「注目の銘柄」などと、テーマを設けて紹介してくれているスマホ証券もあります。

ただ、スマホ証券はあくまで株式投資の入口です。少額からトライできる分、損益はさほど大きくありません。また、売買できる銘柄が絞られているので、すでに投資をしている人や、慣れてきた人にとっては、少々物足りなく感じるかもしれませんね。

でも、習い事や趣味のような感覚で、ちょっと始めるのにはぴったり。たとえば、スマホ証券での投資で、1ヶ月に数千円のお小遣いが生まれたらどうでしょう? おいしいものを食べたり、気になっていたコスメを買ってみたり。気持ちや生活にちょっと潤いが生まれて、日常の楽しみになってくれるはず。

小額から始められるのもメリット!

それに、前回お話ししたように、ミーハー心でキャッチした情報が生きたり、自分の幅が広がったりするのも、株式投資のおもしろさだと思います。その魅力をまず感じるのに、スマホ証券はオススメです。

というわけで「何か始めたい」「投資してみたい」という気持ちがあるなら、スマホ証券で株式投資を始めてみませんか? ここからは、私のオススメするスマホ証券と、その魅力をご紹介します。

1 2