仕事&マネー 「割り切る」「距離を置く」「客観的になる」! 95%の女性が職場で苦手な人に出会った経験アリ!!

できれば職場の人間関係は円滑に進めたいところ。けれど、実際はどうなの……!? エン・ジャパン株式会社が運営する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』で、「職場での出会い」についてアンケート調査を行なったところ、職場で苦手な人に出会った女性は95%という衝撃の結果に!

年上の人に苦手意識を感じやすい?

前述の通り、「今までの職場に“苦手な人”はいましたか?」と尋ねたところ、「いた」と回答した人が95%にのぼりました。具体的には、「上司」(67%)、「先輩」(55%)と比較的目上の立場の人に苦手意識を感じていた人が多い結果となりました。

今までの職場に苦手な人がいたと回答した人に、それがどのような相手だったかを聞いたところ、1位は上司という結果に。

今までの職場に苦手な人がいたと回答した人に、それがどのような相手だったかを聞いたところ、1位は上司という結果に。

苦手な人と上手く付き合うコツって?

「苦手な人」と上手に付き合うコツについては、以下のような回答順となりました。

「苦手な人」と上手に付き合うコツがあれば教えてください。(複数回答可)
1位:仕事だと割り切る(72%)
2位:距離を置く(44%)
3位:冷静・客観的になる(35%)
4位:相手を理解する・受け入れる(25%)
5位:積極的にコミュニケーションをとる(11%)
6位:そのほか

7割以上と多くの人が「仕事だと割り切る」と回答。続いて、「距離を置く」「客観的になる」と、大人の対応が上位に並びました。それぞれの具体的なコメントも見ていきましょう。

1 2